節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

刈払機での"背の高い草の刈り方"

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

農業大学校にて、刈払機で毎日牧草を刈る日々です。

こまめに刈っている場合は問題ないのですが、畑が遠いなどの理由で数ヶ月から一年刈っていなかった場合は、枯れた草が根本にたまっていたり、牧草が高く伸びきっていたりします。

HAIGE 草刈り機 刈払い機 エンジン 26cc 2サイクル 両手ハンドル 背負い HG-BC260

そうなってくると刈払機に草が絡まりますし、なかなか順調に刈れません。

そのようなときは、一度真ん中くらいを刈り高さを低くしてから根本を刈ると、草をのけやすいです。


背の高い草の刈り方 - YouTube

動画だと根本を右から左に刈り、左から右へ戻るときに上の方を刈る感じでやっていますが、刈った草を左側のみに寄せていきたいので、上の方を逆方向に刈ると右側に草が寄り、次続きから刈るときに邪魔になる気もする。

 

ということで私は刈るときに

1,右側から左側に上を刈る

2,いったんどこにも当てずに右側へ戻して、右側から左側に根本を刈る

という感じでやっています。

この方が草が絡みにくい気がするね。

 

まあ、そもそも長すぎるほど牧草を放置しないことが大事。繊維が増えて食べられない部分も増えるしな〜

 

20230714記事作成