節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

けん引免許次は第1段階みきわめ。 やはりバックできるかの勝負

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

けん引免許取得のため自動車学校に通っています。うまいこと一日二回ずつ乗れて、2日で4回乗ることができました。

第1段階では5回目でみきわめになりますので、次でみきわめ。

 

みきわめ終われば修了検定無しで2段階目に入れます。2段階目は一日三回乗れるので、より早く教習が進められます。あと3週間以内には必ず卒検受かりたいところです。

 

ただやはりけん引免許の鬼門である、バックに苦戦しています。

直前版 最新大型トレーラー(けん引)免許

①曲がってきたなというタイミングでハンドル切ってももう遅い。

②曲がってるか?まだまっすぐじゃない?というくらいで45〜90度ハンドルを切る。まっすぐなったらハンドル戻す。

③ハンドルの上真ん中を右手ガッチリつかみ、そこから手を離さず微調整していく。大きく曲がったときは、ハンドルを一周とか回すけど、そこまで回さないといけなくならないように、こまめに微調整することが大事。

 

特に目が悪くてコンタクトではなく眼鏡の人は、眼鏡のフレームすら邪魔に感じるほど微妙な曲がり具合に気が付かないといけない。

目も痛くなる。

 

20mほどのバックがこれほど大変とは。

みきわめ一発クリアは無理かもしれん。

 

20230726記事作成