節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ホーチミンに行ったのは良いけど日中の気温で熱中症

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

ホーチミンに4泊5日で泊まっていろいろな所に行くつもりでした。

しかし、日中の気温が38度にも達する中では1km歩くだけで熱中症となってしまいます。

 

というか うちの奥さんが熱中症になってしまったので、 急いで車を飛ばしてホテルに戻り おでこ と首筋に冷えピタを貼り、クーラーガンガンで体温 下げて 何とか事なきを得ました。

その日は私も熱中症というほどではないにしても、かなり 体調を悪くしました。

何でも35度と38度では体に与えるダメージが全然違うようで 、体温よりも高い温度 が概況となった場合 うまく熱を下げる機能が働かなくなったりするようです。

 

カフェなどは行っていましたが カフェでベトナムコーヒーを飲んでも水分補給にはなっていませんからね。 水分不足もあるでしょう。

 

その影響が次の日も続いてしまったので、 丸2日間はほとんど何もできないまま終わってしまいました。

 

これ以後は現地の人を見習って 日が落ちてきた 夕方からしか 出歩かないようにして昼間はホテルのプール で ゆっくりしたり 昼寝したりするようにしました 。

もしくは どうしても外に出たいんだったら ホテルからお店まで グラブを使って直行し 終わったら グラブに乗って戻るという形で一切 外を歩かないようにすれば安全です。

 

熱中症に倒れる前に行ったお店が アオザイを作るお店です。日本人の女性 オーナーがやってる店 なので 日本語で注文することができます。その日本人オーナーがいなくても日本人を話せる ベトナム人女性が1人いるのでその人がいる限りは大丈夫です。

 

細かいサイズの指定などを試着しなきゃやらないといけないので、日本語喋れる 相手の方が良いかな と思います。

Kito Shop

f:id:rupannzasann:20240320003425j:image


Google マップ

アオザイ風のワンピースが12000円 アオザイが36000円でオーダーで作ることができます。

 

アオザイは正直 作ってもなかなか着れる機会がないですが、 アオザイ風 ワンピースは普段使いができるので旅行中にも重宝しました。

 

2024年3月19日 記事作成