節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ラオスヴィエンチャンでラオス料理を食べるならKualao Restaurant

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

4泊5日でラオスの首都ヴィエンチャンに来ています。ヴィエンチャンでは観光地を見て回るというよりは、ホテルやプールでゴロゴロという過ごし方をする予定。


f:id:rupannzasann:20240321130528j:image

バンコクからヴィエンチャンへの飛行機がプロペラ機なのには驚いた〜首都から首都への移動なのにずいぶんバンコクとは違うようだ。


f:id:rupannzasann:20240321130722j:image

ラオスの通貨である キープはベトナムと同じくお金の桁が多いタイプ。一番 額の大きい紙幣でも700円くらいの価値しかないので、 5万円分 両替するだけでなかなかの厚さになりました 。

財布に入らなくて めんどくさいんですよね。

 

内陸国である ラオスは原油高 などいろいろな状況の悪化により インフレがひどく進んでいます。 何でも昨年同月比で25% 貨幣の価値が落ちたようです 。

日本円の価値も 対ドルで落ちてはいますけど、ラオスはそれ以上に落ちているので何とかまだまだ日本人がお得に遊べるのが ラオス かなと思います。

 

その ラオスの首都ビエンチャンで最も有名な ラオス料理のお店に行ってきました。
f:id:rupannzasann:20240321130510j:image


Google マップ


f:id:rupannzasann:20240321131155j:image

お店の中ではラオス民族楽器での生演奏が行われておりますが、予約しないと その演奏をしている 前の方のテーブルは使えなさそうです。

ただ 奥の方の先でも 音だけは聞こえてくるので問題ないかなと思います。夜8時に予約なしで行きましたが 二人席 すぐ用意してもらいました。


f:id:rupannzasann:20240321131214j:image


f:id:rupannzasann:20240326203607j:image

松茸炒めが3,4000円とかで食べれる。

 


f:id:rupannzasann:20240326203629j:image

 


f:id:rupannzasann:20240326203653j:image


f:id:rupannzasann:20240326203739j:image

サービス料込みで一万円とかでお酒も一杯飲みつつ。

さすがラオス。物価が安い。

そして水が良いから野菜がうまい。肉もうまい。最高だ。味付けもベトナム・タイみたいに甘くて酸っぱいとかではなくわかりやすい塩コショウなど塩味の味付け。

 

ラオスが一番私にあっている国かもしれない。

 

20240324記事作成