節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

このブログも5年目に入りました。ブロガーとして4年やってきて得たものは?

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

なんやらかんやらで気が付けば、はてなブログ連続投稿5年目に入りました。

つまり丸4年毎日ブログを書いているということになります。

この記事で2635個目の投稿です。なかなかがんばっているよね~

といっても、毎日20~30分程度かけてその日思いついたことを音声入力とパソコンでの微調整で書き綴っているだけなので全然ストレスもなく、手癖でちょちょっとかける感じである。

 

ブログで稼ぐぜ!というありきたりな動機でやり初めまして、最初は「ゲストハウスを転々としながらサラリーマンをする」というキャラでブログを始めました。

もしそれを4年続けていたとしたらなかなかおもしろいキャラになっていただろうと思います。

 

www.rupannzasann.com

ただ1週間住んでみてあまりのきつさに諦めました。

安いゲストハウスは不潔だし客層も悪いのだ。

 

ただブログに書くために=ネタ作りのために、極端なミニマリズムを始め、いったん極限までモノを減らしたあとに、ちょっと物を増やしていって自分にとっての適量が何かを体感することができた。これはブログをやらないとまずやっていないことだ。

 

そのおかげで月7万円あれば生活できるように生活をダウンサイズできた。おかげでお金も貯められるようになったし、そのおかげで心の余裕ができた。

 

また、毎日千字以上の文字数を書いているので、婚活サイトの自己紹介を200字で書いてくださいという欄の記入が、それなりに密度の濃いレベルでスムーズにできる。

この能力はなかなか得難いな~と思うね。

 

ただブログなんて書いている暇があれば、さっさと4年前から婚活を本格的にやっておけばよかったなとは思うけど。でも、ブログを書いていなければ婚活のオーネットに11万払って入会するようなことはしなかったと思う。

 

「婚活失敗したとしても、不幸はブログの良いネタになるからそれはそれでええわwかかった費用の半分くらいはブログ収益で取り戻せるだろう。」と思えるからこそ、思い切って入会できたしね。

まあ、人生そういうもんです。

 

とりあえず、4年くらいブログを継続してやってみると、良くも悪くもなんでも「ブログのネタになるからええわ」という謎のあきらめが付くから便利ですよ。

 

20211121記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村