節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

豚の角煮マンを作ったのだけど、途中からビールになったとか

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

GW中ひまでしょうがなかったので、まず5時間かけてトロトロの豚の角煮を作りました。そしてそれだけではあきたらず、ホームベーカリーで皮を作って豚の角煮マンを作りました。


f:id:rupannzasann:20210505051817j:image

完成したのはこれ。

一つは具を入れ過ぎて中身が爆発しました。

 

ただそれが無くても大失敗でした・・・

理由としてはホームベーカリーに小麦粉などをセットして練りこみ発酵させ、2時間後に取り出して豚の角煮マンにする予定だったところ、急用が入り取り出すのが7時間後になってしまったのだ。

 

そうなると過発酵というものが起きるそうで、ホームベーカリーを開けるとものすごいアルコール臭がしました・・・アルコール発酵になってしまったのか。

パンを作ろうとして発酵させ過ぎたのがビールの起源の説の一つとは聞いていましたが、まさにビールになりかけでした。

 

まあ、なんとかなるんちゃうか?とそのまま角煮を包んで蒸してみましたが~

①そもそもうまく膨らまない。もちっとしたかんじに仕上がる予定がどっしりとしている。

②アルコール臭は消えていない・・・

 

食べてみるとぎゅっと押しつぶしたパンをビールで流し込んでいるような感じ?

こっれは食べられない。毒ではないだろうけど単純においしくない・・・

何年ぶりだろうか、まだ食べられる食料を捨てることになりました。

 

何事もやりすぎはあかんですな~

 

20210505記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村