節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

衣替えをしないミニマリズム

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

沖縄に住んでいるということもあり、そもそも持っている服の数が少ないということもありで、衣替えを何年もしていません。

ズボンは年中ジーパンだし、アロハシャツを年中常用しています。

冬になるとアロハシャツの上から、ジャージかジャケットを羽織るというだけです。

 

 それだけだとさすがに寒い日もあるけれど、寒いと言ってもせいぜい10度くらいのものだから、「本当に耐えがたいほど寒いのか」と自問自答してみると、そうでもねえなと思いなおすことができるレベルだ。白い息が出るレベルですらないし。

 

仕事で使うスーツも夏用スーツを真冬でも着ています。沖縄だったら冬用スーツのほうが良いという時期は1月2月くらいだけなので、上記の方法でその時期のみ、ちょいと我慢すれば事足りる。

 

 

逆に夏は夏で冷房が強すぎる東南アジアに旅行行くこともあるので、冬にメインで使う上着もそのまましまわずに出しっぱなしにしている。

上着3枚、アロハシャツ7枚なので、別に出しっぱなしにしてハンガーにかけていても、たいしてかさばらないしな。

 

もし沖縄に住んでいなかったとしたら、これにコートを一つ追加するくらいで済ましたいところだけど、実際に寒いところに住んだことがないのでそれが可能かはぴんと来ないな。

それにしても、寒い地方に住んでいる人は冬場やることが増えて大変そうだ。

地球温暖化が進んだほうがみんな幸せになれるのではないだろうかとも思うが、異常気象も併せて起きるだろうからそうもいかんか。

 

衣替えする時間と手間を断捨離し、今日もごろごろ生きております。

 

2019/12/26記事作成

pointi.jp

2019/12/17記事作成

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村