節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

店舗開店に向けての大掃除に飽きて、ふらふらと近所を散歩

スポンサーリンク

どうも、店舗兼住居として元スナック店舗を借りて、ブロガーの集まれる喫茶店のようなものを作ろうとしている節約系ミニマリストルパン座3です。

 

現状貸しで借りたので、掃除がとにかく大変です。

 

まずは店内が少々ホコリ臭いので、ソファーを外に出して干してみました。

何日かはそれを繰り返した方が良いなと思います。ソファー自体がだいぶ汚れているので、何か布を掛けはしますけどね。
f:id:rupannzasann:20190415185230j:image

春の陽気に誘われて、外に干したソファーで寝転びながら、「しょぼい起業で生きていく」を読み直しました。

読めば読むほどに、素晴らしい本だなと思います。

 

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

遊んでばかりもいられないので、少し作業もしましたよ。

上の階が住居、下がスナックという建物なので、どうやったってゴキブリが出てきます。

 

なので、部屋に何の食べ物もない今のうちに対ゴキブリに対しての結界を張ります。


f:id:rupannzasann:20190415185245j:image

 

フマキラー ゴキブリ 駆除 殺虫剤 ゴキファイタープロ X 6個入 1年用
 

これを、お部屋の六カ所に置くだけで1年間ゴキブリが一切出なくなるという優れものです。

この結界をはったことで、今日の仕事は大体終わりですわ。疲れたー

 

 

せっかくの休日なので、店舗の周りを散歩します。

この地域はコンビニが極端に少ない地域です。なぜかというと、昔ながらの個人商店でスーパーのようなコンビニのようなという店舗が何店かあるからです。


f:id:rupannzasann:20190415185306j:image

この雑多な感じがしょぼい起業に繋がってる気がしますね。


f:id:rupannzasann:20190415185326j:image

個人経営の24時間のコンビニもあります。

不思議なお店です。

店内入ったら分かりますが、内装も荒く、まさにしょぼい起業という感じです。


f:id:rupannzasann:20190415185347j:image

近所には激安で有名な天ぷら屋さんもあります。

近所の子供たちは学校帰りにここでおやつとして天ぷらを買うのでしょうね。


f:id:rupannzasann:20190415185357j:image

結果と白身魚の天ぷら四つで120円、骨付き鶏肉が100円です。合計220円!

 

こういうお店や昔からあるスナックや飲み屋との競合にもなるので、住む分には楽しい場所ですが、商売をやるのはなかなか大変なのかもしれませんね。

 

まぁ、私は住居兼店舗なので客が全然来なくても損はないですから別に大丈夫ですけど。

 

でも、ゴールデンウィークも前半は店を開けていますので、ぜひ来てくださいよ。

後半は台湾旅行でいませんけどね。

その費用を少しは稼ぎたいな!

 

そして、台湾でまた何か面白そうなものを仕入れてきますよ。

 

2019年4月15日記事作成