節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

「1食90円の野菜かき揚げうどん」を3食のうち1食に固定した

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

ダイエットと節約を兼ねて3か月前から夕食は「ナッツと豆乳牛乳ラッシー」に固定しました。これにより16時間は胃腸を休める時間を取ることができます。

その効果で体重は7kg減りましたが、そこからまた停滞期に入って減らなくなりましたが、増えることはありませんので良しとしています。まあそのうち減るやろ。

 

夕食固定化には成功したので、朝食の固定化にも乗り出しました。

朝なんでさっと作れておなか一杯になるやつが望ましい。そうなるとトーストとかでは不十分。おなかすいた状態で目が覚めますからね~

 

ということで、業務スーパーの


f:id:rupannzasann:20210426105336j:image

5個入り冷凍野菜かき揚げ1個当たり50円

 

f:id:rupannzasann:20210426105746j:image

同じく5個入りの業務スーパーの冷凍うどん1個あたり30円

 

この2つを冷蔵庫保管で解凍して起き、熱湯で1分温めます。もともと茹でられている&揚げられているので、ほぐす程度で十分です。

油を取りたくないのでかき揚げなのに揚げません。茹でます。

 

ゆであがったらお湯からあげて、そこに生卵と麺つゆをかけてまぜてできあがり。

お湯を沸かしてから実に2分もあれば出来上がります。

お湯の量もそれほど必要ないのでお湯を沸かす時間も入れても5分で作れます。

f:id:rupannzasann:20210426054729j:image

仕上がりはこんな感じ。お湯を多めに残しておけばこんな感じで、もっとお湯を切れば窯玉うどんみたいになります。

うどんなら朝からつるんと食べられますんで、急いでいる朝でも大丈夫。

 

あと何気にこの冷凍うどんがおいしい。

スーパーで売られている生タイプのうどんに比べると格段においしい。そういう点でもお得な商品であります。

もろもろ併せて1杯100円くらいで作ることができます。

 

昼食に関しては基本は、鍋を作ってそれを納豆かキムチと一緒にご飯と食べるというのをやっています。昼食はほぼ1週間同じ鍋を食べ続ける感じになりますが、鍋なら一食200円くらいで腹いっぱい食べられるという相撲取り発想でやっています。

 

www.rupannzasann.com

 →5月はこの企画をするので、納豆とキムチはあきらめてごはんと鍋を主食にしていくことになりそう。最悪1日2食このうどんにするという手もある。

そうすると月6千円+ナッツとラッシー代で月1万円で行ける。

もはや削るところは食費くらいしかないからな。月5万円生活目指してがんばってみるぞ。

 

20210425記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村