節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

自家製野菜かき揚げを大量に作って冷凍しておく節約術

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

私は1玉40円の冷凍うどんと、1個60円の冷凍野菜かき揚げ、1個20円の卵に1杯5円の白出しをかけて作る、一食125円のうどんを常食しています。

基本はこれに味噌汁や豚汁をセットで食べる感じです。

 

ただ、冷凍野菜かき揚げ60円は高いな~とも思い始めました。

何より入っている野菜が同じなので、栄養に偏りも出てきそうです。

 

ということで、直売所に行きその日安かった野菜を複数合わせて自分で野菜かき揚げを作りました。

 

f:id:rupannzasann:20211003131937j:image

こんな感じであまりおいしそうには見えないけど、塩加減も自分で加減できるしなかなか気に入っています。今回のコストとしては1個50円くらいかかってしまっていますが、なれてくると30~40円くらいでは作れるだろうと思います。てんぷら粉を業務用ではない少量のモノを使ったのと、ちょっと野菜を豊富に使いすぎたかな。

 

いろいろな料理を作る際に余った端野菜を集めて、かき揚げにして冷凍をしておくというのは節約術としては有効な気もします。

 

今回で10食分のかき揚げをまとめて作りましたが、揚げ物なのでやはり手間がかかるではあります。今後は1か月分くらいまとめて作って手間を最小限にしていこうと思う。

 

 

20211003記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村