節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

DQウォークしながら腰痛を直そう!

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

今日も朝からDQウォークを頑張ってきました。

毎日5km以上は歩いておりますが、来週からは毎日10km歩くつもりです。

 

レベル上げのために歩いてきましたが、その結果として10日間で身に見えて体の調子が良くなってきました。

睡眠も深くなりましたし、夜更かしもしなくなりました。

何より、腰痛が緩和されてきました。

 

 

f:id:rupannzasann:20181101082742j:image

tokuteikenshin-hokensidou.jp

腹筋と背筋は、30歳代から老化がはじまり、運動不足などが加わると、筋肉はさらに衰えていき、やがて脊柱を支えられなくなる。姿勢が悪いと姿勢を保つために筋肉が緊張し、コリや痛みがあらわれる。

痛みがあると運動しなくなり、筋肉がさらに衰えるという悪循環に陥りやすくなる。


 また、運動不足が続くと筋肉が硬くなり、腰回りの柔軟性が失われてしまい、可動域(動かせる範囲)が狭くなる。すると腰を少し動かしただけでも、可動域の限界に達して痛みが生じる。


 痛みの改善および予防に効果的なのがウォーキングだ。ウォーキングを続けていれば、腹筋や背筋が鍛えられ、脊柱を支える力が高まり、硬くなった筋肉がやわらかくなる。

調べてみると上記のような理由で、腰痛がウォーキングで改善されるようなのです。

腰が痛いからと、おとなしくしていればいるほどさらに筋力が衰えて腰が痛くなるという負の連鎖に入るのです。

 

ただ、悪い姿勢で歩くと背骨に変な負荷をかけることになるから、姿勢をピシッと正して腕を振って歩きましょう。

 

腰痛を直すために整骨院に通っても、その場しのぎにしかなりません。お金もかかるし。

やはり筋力を鍛えて、筋肉で背骨を支えることが大事なのです。

 

DQウォークでキャラのレベル上げのついでに自分の筋力もつけて、自分のレベルも上げていきたいですな。

 

2019/10/09記事作成