節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

ティッシュいらないんじゃないか説

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20181031234024j:image

どうも 、回り道ばかりのろくでなし、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

以前からなんとなくは思ってはいたのですが 、

一人暮らしで生活するだけだったら 、あまりティッシュはいらないなと思うのです。

 

前から私のアパートの部屋には、ティッシュは置いていません。

ティッシュを使いたい時はトイレに行って、

トイレットペーパーを代わりに使っていたりしました。

 

しかし、そもそもティッシュを使う場面って 、

鼻をかむ、 口を拭くというのがメインの使われ方ですよね。

 

鼻はトイレットペーパーでもかめますし、

手鼻で噛んで手を洗ってもいいです。

 

私は基本朝と夜の 風呂の時に、 シャワーの湯を使って鼻うがいをして、

鼻水は出していますので 鼻をかむということもあまりありません。

鼻毛を切った時にも、鼻うがいをして、鼻の中に残った毛はどかします。

口が汚れれば流しで洗えますので、ティッシュで拭く必要もありません。

 

何かこぼれた時に拭くというのは、

別にティッシュを使わずとも、タオルで拭けばいいだけです。

私は床を拭くものも、体を洗うものも全部同じタオルでやっているので、

タオルが汚れていってもそれほど気にもならないので、

醤油がこぼれようが タオルで拭きます。

 

でも考えてみたら、 ここ1年間 調味料をこぼしたこともないですね。

物が少ないので、何かにぶつかるということもありませんので、

調味料をこぼすということもありません。

 

となると、いよいよティッシュは必要ないわーという感じがします。

ティッシュが普及するまでは、ティッシュなしで

世界中の人たちがうまいことやってたわけですからね。

 彼女がいたりすると別ですが、一人暮らししている分には必須ではないな。

 

一応エチケットとして職場のスーツには、ポケットティッシュを入れてますけど。

それ以外は必要ありませんね。

 

別に家にティッシュがあってもいいですけれども 、

一年で一箱消費するか、しないかになるような気がします。

ただ、ティッシュを使わないで済むように、生活を工夫することは大事です。

 

ゴミ箱の中身って、食事のときに出たごみかティッシュがほとんどですから、

ティッシュを使わなければごみはかなり減ります。

どうしても使いたいときはトイレットペーパーで代用すれば、

便器に流せるので、ごみにもなりません。

 

極力ゴミを出さないエコな生活を心がけていきましょう。

それが節約にも繋がります。

 

2018年11月1日記事作成