節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

興味がない分野も勉強できるのでブログは素晴らしい

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180929163510j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です 。

 

私がブログで読者登録をしている ブログすべてが

私の興味がある分野のブログというわけではありません 。

興味がなくても、とりあえずこちらのブログを読者登録してくれたら、

読者登録し返したりして登録してあるブログが増えていきました。

そして、興味がないからと言って、

その読者登録したブログを読みに行かないかと言うとそういうことはありません。

 

多少我慢してでも 、見に行って一通り読むようにしています 。

 

 

興味がないブログも読む

なぜそのような ことをするかと言うと、

そうしないと自分の興味がある分野の知識だけに偏ってしまい、

大きな視点で物事を考えられなくなるからです。

例えば、ミニマリズムについてですが、

私は節約系ミニマリストなので、

スタイリッシュにかっこつけていくタイプのミニマリズムは

真似しようとは思いません。

ただ そのタイプのミニマリストの人のブログは誰よりもよく読んでいます。

それは一般的なミニマリストのイメージがこのタイプだからです 。

 

私がやっている節約系ミニマリズムを説明するときに、

この一般的にみんなが考えているミニマリズムは

どういうものかを把握していないと、その違いをうまく説明できなくなります 。

そういう意味で自分の 好みではないミニマリズムのブログも

しっかり読んで行きます。


f:id:rupannzasann:20181001001734j:image

 

また今後結婚できるかわかりませんが、

結婚するとなった時には 、相手のこともあるので

節約系ミニマリストを押し通すことは難しいと考えています。

なのでシンプリストや おしゃれ系ミニマリストの 形で生活することを

になると思います。

そういう点でも、勉強させていただいています。

後は 、自分と全く真逆の人の考えを把握するためにもブログも見ています 。

例えば主婦の方のブログなどは 真逆にあるので大変参考になります。

 

 

点を繋げる

一見、全然関係ないと思える知識でも、

とにかくたくさん点として 頭に残しておくことで 、いつの日かそれをつないで大きな線であったり、絵だったりをかけるようになるかもしれません。

 

私が大好きな話に、

スティーブジョブズのどこぞの大学での卒業式で話したスピーチ があります。

「コネクティング ドット」

「点をつなげる」 という話です。

これは 一見関係がない知識でも、

頭に入れておけば、ある時それが繋がってすごいアイデアになるというものです。

 

ブログで色々な記事を読むということは、

これにつながるのです。

だから、興味がなくても、

うちのブログを読んでおけばいいことがあるかもしれませんよ。

 

2018年9月30日記事作成