節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

GWの海外旅行の予約完了~LCC&ゲストハウスを使えばGWや年末年始でもアジア旅行は安い!

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20180225180509p:image

お金が無い?休みが取れない?

何をあきらめておるのだ!

それでも、何が何でも絶対!海外旅行に行きたいと抵抗している

節約系ミニマリストのルパン座3です。

今回は、頑張ればなんとか費用を抑えて、休暇をかき集めて海外旅行行けるよ

というお話です。

 

GWで台湾(高雄→台南→台北)とタイ経由のカンボジア旅行の予約を取りました。

 

沖縄はLCCの内、peachとバニラエアが拠点にしてくれているので、

香港、タイ、台湾、韓国には破格の値段で行けます。

そして、国際的なハブ空港である台北の桃園空港、タイのスワンナプーム空港

まで飛んでいけば、そこから世界中に飛べる。

アジア内ならこの2つの空港からほぼすべての国にLCCで行ける!

これができるから、沖縄に住んでいる部分もあります。

地方でそれができる県はあまりないですよね。

 

今回は、費用と休暇の調整からかなり変則的な旅行日程となりました。

 

4/28(土)沖縄→高雄 11:25~12:15

     高雄→台南に高速バスで移動 台南でゲストハウス宿泊

4/29(日)台南観光 台南でゲストハウス宿泊

4/30(月)台南→台北に高速バス移動 台北でサウナ宿泊

 

www.rupannzasann.com

 

5/1(火)台北→沖縄 9:30~12:00 15時~23時出勤

5/2(水)沖縄 終日出勤

5/3(木)沖縄 ~20時まで出勤 早退して、21:55~0:25 タイへ

   飛行機の中で4時間半睡眠

   タイの空港内のプライオリティーパスのラウンジで時間つぶす

 

www.rupannzasann.com

 

5/4(金)タイ→カンボジア 7:25~8:15 カンボジア ゲストハウス宿泊

5/5(土)カンボジア観光(アンコールワットとか) ゲストハウス宿泊

5/6(日)カンボジア→タイ バンコク 9:20~10:40 バンコク観光→空港へ

5/7(月)タイ→沖縄 1:25~8:00 飛行機内で4時間半睡眠

    沖縄 12時~出勤

 

どうでしょう?連続した休暇を取れなかったので、

(ごねにごねたけど、どうにも休暇が取れなかった・・・)

半日旅行半日出勤を3日取り入れることで、無理やり旅行日程を組みました。

 

 

f:id:rupannzasann:20180225180618p:image

高雄線がちょうどこのタイミング新設され、キャンペーン中につき、

片道5千円でいけます。これは良い!ということで、行きだけ台北からではなく、

高雄から目的地である 食の都 台南を目指します。

ちなみに台北発の時間を夕方にすれば往復1万円で行けましたが、

如何せんその日は昼から出勤せねばならないので、泣く泣く1万円多く払います。

 

www.rupannzasann.com

 

台湾旅行については、座席指定しません。

peachの場合、座席指定すると片道600円~2200円かかります。

1時間半のフライトなので、もし3人掛け席の真ん中に配置されても文句は言うまい。

台湾には手ぶらで行くつもりなので、もちろん預け荷物は無しです。

 

f:id:rupannzasann:20180225180657p:image

 

一方、タイに関しては、さすがに4時間半のフライトになるので、足を伸ばせないと

寝ることは難しい・・・・

しかし、ここで寝ておかないと、そのあと出勤もあったりするので、しんどい!

ということで、節約系ミニマリストにあるまじき行動かもしれませんが、

写真の料金から、4千400円追加で払って、往復の座席を一番前の通路側にしました。

ここならトイレにも行きやすく、足も思いっきり伸ばせます。

 

この2便以外に、タイのバンコク→カンボジアのシェリムアップの往復として、

タイスマイルというLCCで移動します。

peachは会員登録もしてあるので、直接peachのHPから予約を取りましが、タイ→カンボジアに関してはスカイスキャナー経由で予約をしました。

往復で、18469円です。

 

加えて、

台南の2泊分のゲストハウス代が5823円

カンボジア シェリムアップの2泊分のゲストハウス代が6382円です。

なぜ、カンボジアのほうが高いのかというと、

プール付き朝食付きのちょっと良いところを予約したからです。

それでこの値段だからカンボジア最高!

そして、台北でサウナに1泊するので、それが2200円くらい。

サウナは予約しないで泊まれるので、予約なしで行きます。

 

以上の、7泊9日の日程で飛行機代と宿泊費合計9万円かかります。

それに交通費1万円、食費&遊び代3万円として、合計13万円あればOK!

 

私は、毎月の給料の半分は奨学金返済と投資に回している節約系ミニマリストです。

節約系ミニマリストのクセに13万円も浪費してしまうのかって?

いやいや、毎月の給料の半分を奨学金返済と投資に回すというペースは

変えませんよ!

 

今現在給料の半分9万2千円を生活費合計の上限として生活をしていますが、

3~5月は月6万円で生活をします。

水道ボイラー代込で2万5千円の物件に引っ越せたからできることです。

これで3万2千円×3か月=9万6千円作れます。

 

それに引っ越しの時に返ってきた敷金の3万5千円を足せば13万1千円です。

ね?なんとかなるでしょう。

そもそも、2月も2万円余ったので、どうしても足らなければその2万円も使います。

 

このように、ぜいたくをしたければ、先に予算を組んで毎月で分割してお金を貯めて、

やりくりをしていくことが大事です。

節約の先にご褒美があるから、日々頑張れるのです。

何があっても、投資のためにとっておいたお金に手を付けてはいけません。

 

それをしてしまうと、いつまでも同じところをぐるぐる回っているハムスター

状態から抜け出せません。

 

欲しいものがあればまず予算を組む。

その予算が貯まるまでは買わない!

否!買ってはいけない!

 

なぜか?貧乏からいつまでも抜け出せなくなるから。

クレジットカードで分割で買うこともダメ。

たとえ金利手数料かからなくてもダメ!

自分にその時買う力が無いモノは、今の自分には買う資格が無いと思え!

 

このようにお金が無くても、仕事がなかなか休めなくても

海外旅行に行くぞと思ったら、なんとか行ける方法は無いかと

考えてみることです。

 

海外旅行中はネタ探しをしなくても、

自然とブログに書くことはわいてくるから楽でいいしね。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


にほんブログ村

では、ありがとうございました。

2018/02/25記事作成