節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

もとぶ牧場へ見学へ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。


f:id:rupannzasann:20230707125432j:image

話を聞くと分娩間隔平均が365日という驚異的な数字。

年一産とよく言うけどかなりむずかしいのに、すごい数字だ。県平均410日とか。

さすが沖縄の最大手。

牛舎自体は特に変わったところは見えないけど、ハエと悪臭は少なめ。


f:id:rupannzasann:20230707125442j:image

肥育部門は去勢牛中心ということもあってかどの牛も大きく、闘牛かと思うほどです。

大きいものは1トン近くまでなるそうで。

 

あげている餌の量は粗飼料2kg濃厚飼料9kgとか農大でもあげているような量だけど、自家製の濃厚飼料ということで美味しくて新鮮なためか食べ残しが少ないようだ。

 

オリオンビールからのビール粕を餌に混ぜていたりと、なかなか個人でこのレベルの肥育部門はできないだろうな。

 

すごすぎて自分でやる分には参考にならないけど、整理整頓清潔さの点は学ばないとね。

大手でその点できていない牛舎は見たことないね〜

 

20230706記事作成