節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

自転車ですら維持費が大変なんだけど、車を持っている人はえらいねー

スポンサーリンク

どうも、1年前の引っ越しを機に、原付バイクと軽自動車を断捨離し、自転車で通勤をしている、節約系ミニマリスストのルパン座3です。

 

職場に、スーツを置いており、通勤時は動きやすい格好で通勤して着替え、仕事終わったらまた着替えて自転車で帰ります。

 

毎日往復15km自転車をこいでいることになります。
f:id:rupannzasann:20190228232930j:image

そのために、節約系ミニマリストでありながら、そこそこの値段の自転車を使っております。

その自転車の維持費が、地味に1年で2万円ほどかかっています。

 

パンク修理で年2回、タイヤ交換、チェーン交換、ライト交換などでそれくらいかかってしまうのです。

もう・・・・地味に高い。

今日もブレーキ前後の交換と高賃で3500円かかってしまった。

 

でも、これは絶対必要な経費です。

ブレーキのかかりが悪いと事故のもとです。死んだら節約もくそもありません。

 

 

自転車ですらこれだけかかりますから、車を持っていたらこんなものではすみません。

毎月ガソリン代と保険代、駐車場代で2万円はかかりますからね。

 

月の手取り収入が18万円しかないのに、そのうち2万円を車関係費に使ってられないです。1/9ですからね。

手取りが28万円とかあれば、所持してもいいのですけど。

そんなことには永遠にならなさそうだしなー

 

車と家で給料の1/3が消えるというような人生は嫌だ。

どうせ車持っていても、家と会社とその行き来の間によるスーパーくらいにしか

乗っていきませんからね~

どうしても使う場合は、時間貸しのレンタカーを借りますわw

と思いつつ、ここ1年間一度も借りに行かなかったけど。

 

田舎で家族持ちだと車は必須でしょうけど、沖縄の都市部で一人暮らしの私には、

車なんて高嶺の花です。

普通の花すら買わないしな~

金を稼ぐ能力も、その意欲さえないのだからぜいたくは言わず、自転車こぎます。

 

2019/02/28記事作成