節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

読み込みが遅くなるからはてなスターを外すけど、ブックマークは外さないんやね?っていう。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。


f:id:rupannzasann:20190619044534j:image

はてなブロガー同士の永遠の議題として、「はてなスター」を外したほうが良いのか論争があります。

今日はそのお話。

 

簡単に説明しますと、

①はてなスターがあるとブログの読み込み速度が落ちる

②そうすると、ブログが表示されるまでの時間を待てずに、ブログから去ってしまう人が増える

③そもそも、はてなスターがたくさんついたからと言って、外部検索がふえるという恩恵はなく、なんとなくではてなブロガー同士がお互いのブログに足跡的につけるだけになっている。

④だったらはてなスターなんてなくしてしまえ!

 

という流れですね。

 

ただ、はてなスターがあるために読み込みが遅くて、ブログの記事を読まずに離脱してしまう人の割合が高いというわけではなく、そのブログが面白くないから離脱しているだけだろうな~とは思うけどね。

そもそも重いブログは画像載せすぎたせいで、重いのがほとんどだと思うし。

 

あと、すげえ嫌なこと言うと、

重いからはてなスター消すというのであれば、ブックマークも消さないとおかしい。

ブックマークも重さの原因ですからね。

 

でもブックマークは消さない。

なぜなら、ブックマークが集まると外部流入が増えるからだ。

つまり、

はてなスターを消すことで、ブックマークを押させるように誘導し、それによりブックマークが集まって、外部流入を増やしたい!というのが本音だろう。

はてなブログ歴が長い人ではてなスターを消している人たちはほぼこのタイプ。

そういう戦略なら別にOK.

でも、

はてなスターつけると重くなるから、読者のみんなのために消したよ!テヘッw

というのは、しらじらしいからあんまりかな~

はてぶに誘導するためっすよ!くらいの堂々としているのが良い。

 

 

 

逆に、はてなブログ歴短くて、たいしてアクセスないのにはてなスターを消している場合は、気合入れて書いた記事に、はてなスターがあまりついていないと、地味にへこむからだと思う。

 

しかし、それは良くないことだと思う。

頑張って書いた記事だろうが、スターがいつもより少ないのであれば、読者のニーズに合っていないということだ。

だから、次からは違うテーマで記事を書いたほうが良いのだなという目安になる。

 

ということで、私は今でもはてなスターを残しているのさ。

そもそも私はブックマークをアカウントバンされているので、ほかの人にブックマークをつけてあげられないから、ブックマークへの誘導は控えています。

 

www.rupannzasann.com

 そもそもブックマークに誘導したおかげで、アカウントバンされたからね。

 

ということで、個人的な結論としては、

ある程度はてなブログに慣れてきて、もう一儲けしたい!という人はブックマークへの誘導のために、はてなスターを外します!という宣言をして外せばよい。

まだ慣れていない人は、はてなスターの増減が多少ストレスだろうと、読者のニーズをとらえるためには、はてなスターは外さないほうがよい。

ただ、あまりにもストレスになるなら外せばよい。

 

でもって、私ははてなスターは外さない。

はてなスターをいつも押してくれている人のブログは定期的に見入っておきたいから、無くなるとそれもやりずらくなるしな~

 

まあ、どっちにしてもいいけどさ。

 

2019/06/18記事作成