節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

うちのブログに関しての、コメント欄のコメントとブックマークについて

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

改めて、はてなブログにおけるコメントとブックマークについての私の意見を書いてみたいと思います。

ブックマークをつけるというのであれば、気軽にできますし、スターをつけるのも気軽にできます。ただ、コメント欄にコメントを残す、ブックマークでコメントを残すとなるとためらう方も多いのではないだろうか。

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 単行本
 

 

私個人としては、「バンバン、コメントを残すべきである」と思います。

ただ中にはコメントを書かれることを嫌がる方もいます。でもそういう人はコメント欄を閉鎖しているか、コメントを残してみても無反応だったりしますので、とりあえずコメントを書いてみて様子を見ればよいと思います。

 

ちなみにうちのブログは3年前にいろいろあってブックマークについてBANされているので、どんだけブックマークをつけてくれても、お返しに相手のブログにブックマークをつけることができません・・・・すみません。

 

www.rupannzasann.com

なので、「お返しにブックマークをしてくれないかな~」という期待をもって、うちのブログにブックマークをつけてもお返しできませんのです。

ということで、ブックマークでコメントを書いてくれてもスターをつけて読んだよというのをアピールするしかできません。

 

というかそもそも、ブックマークでのコメントについては返信がしにくいので、返信が欲しいときはコメント欄に書いたほうが良いとは思います。返信もらうほどではないけど、意見をちょっと書きたいときにブックマークでコメントを書いたら良いのだろう。 

 

さて、というわけで、ぜひともコメントなどを書いてもらえたらうれしいな~

原則返信はすると思います。まれに気が付かずにもれるけど・・・

 

20210517記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村