節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

最近のアクセス元を分析してみよう

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

久しぶりに、ブログのアクセス分析をやってみようと思います。いつもはアクセス数しか見ていないけど、アクセス元の確認は大事ですからね。

 

f:id:rupannzasann:20181101081943j:image

①googleads.g.doubleclick.net →20%

関連コンテンツからの流入。

通常関連コンテンツは、記事の後ろにつける場合が多いが、うちのブログの場合は始めに載せているので、ここからほかの記事に飛ぶ人が多い。

 

 

② hatenablog-parts.com→18%

うちのブログ内の記事に貼ってある、ほかの記事のリンクから飛んできた場合と、ほかの人のブログ内の記事に貼ってあるリンクから来たものです。

記事の中で、過去記事の内容補足を取り上げることも多いので、リンクは多いと思います。

 

③ Google →17%

グーグルからの検索です。主に以下の2記事中心として、いろいろな記事が少しずつ検索に載っているようです。

 

www.rupannzasann.com

 

 

www.rupannzasann.com

 

④はてなブログ →11%

はてなブログで読者登録をしてくれている読者のみなさんですね。

一番の常連さんです。ありがたや。

⑤www-rupannzasann-com.cdn.ampproject.org →10%

「Google検索」→「AMPページを開く」→「AMPページはgoogleサーバ上に展開される」→「そこからあなたのウェブサイトがリンクされており、そこを踏んで飛んできた」みたい。

書いていてどういうことかわかっていないけど、まあグーグル様のなんかです。

 

⑥Yahoo!検索 →6%

yahooからの検索比率が年々減っています。iPhoneユーザー中心にグーグルで検索するのでしょうね。個人的には日本語の記事はyahooのほうが検索しやすいので、yahoo派ですけど。

⑦はてなブックマーク →3%

最近はてブ砲にまで進化する記事をかけていないので、こんなもん。

⑧www.teinai.work →2%

 

www.rupannzasann.com

有名なミニマリストブロガーていないさんにインタビューされた記事が、ていないさんのブログの中にあるので、そこから飛んできてくれている。

1か月も前の記事なのに、効果は絶大だ、ありがたや~

⑨はてなブログ グループ →1%

⑩Twitter →1%

 

こんな感じですな。

1年前はこれに追加して、スマートニュースからの流入がよくあったけど、最近はとんとないね。

 

とはいえ、ブログはじめて2年近く経ち、外部検索流入とブログ内でほかの記事も見てもらっての巡回の数が増えている感じはするね。

昔は、アクセスのうち、はてなブログの割合が4割5割だったからね。

やはり、継続は力なりと。

 

2019/09/23記事作成