節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

第何何曜日の計算みんなできてるの?

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

ごみ屋敷になる原因の一つとして「何曜日に燃えないゴミ、資源ごみを出すのか分からない」という問題があります。

 

今日は燃えないゴミの日だな!と思ってゴミ捨て場にもっていったらなぜか他の人は燃えないゴミを置いていない・・・今日じゃなかったか、しまった。と思って部屋まで持ち帰るということが続くと、いやんなっちゃいますよね。

 

毎週決まった曜日に回収があるならいいのですが、「第1と第3水曜日のみ燃えないゴミの回収をします」というような第何何曜日という話になってくると、「あれ、今日ゴミの日じゃないのか?」という状態になることが増えますよね。

 

改めて、第何何曜日の計算方法について今回調べてみると、私が思っていたのと違ったんので、シェアさせていただきます。これみんな分かってるのかな?

分かっていないの私だけではないと思うけど。

 

第何何曜日の計算は、国民の祝日の決め方の法則に合わせるみたいです。

それによると、

1日から7日は「第一何曜日」
8日から14日は「第二何曜日」
15日から21日は「第三何曜日」
22日から28日は「第四何曜日」
29日以降は「第五何曜日」となります。


f:id:rupannzasann:20200224113051j:image

たとえば、このカレンダーで7日の火曜日は第一火曜日となるのです。

私は、カレンダーのたて列何段目かで何週目かをとらえていました。

 

そのため私の計算だと7日は第2火曜日となります。こうなってくるとゴミ捨ての曜日を間違うことになるわけですね~納得納得。

 

でも、これややこしい計算方法よね。その月の最初の火曜日を第一火曜日とかと考えて計算すればいいか。

その月で2回目の水曜日だったら第2水曜日とすればいいわけで。

 

下手にカレンダーで考えるからややこしくなるんだな。気を付けよう。

 

20200224記事作成

www.rupannzasann.com

www.rupannzasann.com

 

20200223記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ