節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

危うくドメインを消してブログを終わらせてしまうところだった

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

先日このようなメールがドメイン会社のお名前ドットコムから届きました。


f:id:rupannzasann:20210308073515j:image

あれ?半年前にドメインをグーグルのやつに変更したけどな・・・

 

www.rupannzasann.com

そういえばサブブログのドメインはかえていなかったな。

というか今更だけど、ブログ2つ持っていると2つドメイン取らんといかんのか。

サブブログもドメイン代以上には稼いでくれているので、別に良いけど。

 

ただ、お名前ドットコムとは縁を切りたかったのだ。

毎日毎日営業メールを送ってくるから、迷惑メールフォルダの3割がお名前ドットコムのメールになっている。

 

ということで、自動更新をしないでドメインを消す手続きを実行。

そこから2日たち、ふと「あれ?ドメイン消すとブログ消えないか?」と不安になり調べてみるとまさにそれでした。

 

ドメイン復旧には下手すれば1万円くらい取られるみたいだし・・・

かといってドメインを取り戻さないと、これまでのリンクがすべて消えてします。

検索にも上位に上がらなくなっちゃう。

 

復旧するしかないか・・・・

と思ってお名前ドットコムにログインしてみると、ドメインは消えていない?

あら?

 

どうやら2022年の自動更新を止めてそこでドメインが消えるように設定しただけで、2021年度はすでに自動更新され、お金も1408円すでに取られていたようだ。

ふ~一安心。

あとは、メインブログと同じでグーグルのドメイン会社にドメインの移管を来年の2月に行えば大丈夫だ。

 

いや~焦った焦った。お名前ドットコムのカスタマーサービスに電話するところだった。

 

ドメインを扱うときはきちんとググりながら慎重にやらないとだめだぜ☆

 

20210308記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村