節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

余裕が余裕を生むんだ!まずは余裕を作ることが大事だな

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

モカさんの先日のブログで「余裕が余裕を生む」というお題の記事がありました。

余裕が余裕を生む - そう言われればそうかも。 (hibiarata2016.com)

 

 そう、天然石のネックレスが余裕を生むのではないのだ。

お金の余裕、時間の余裕、心の余裕が次の余裕を生みだすのだ。

 

お金に余裕を持たせて投資に回す→投資したお金がさらにお金を生む→余裕が生まれる

時間に余裕を持たせておけば、急な予定が入っても対応できるから余裕で対応できる。

 

なんとなく、予定は詰め詰めにして充実感を感じたいし、お金もあるだけつかって楽しみたいところだけど、それをやると結局余裕がなくなって、失敗したり、やりたくもない仕事をいつまでもやめられなかったりするわけだな。

 

意図的に余裕を1日の中で作っておく、お金も多少の余裕を持っておくということをこれからも続けていきたいな。

基本暇なんで時間の余裕は楽勝だし、お金も毎月1万円程度は余裕を見ているからたいていは対応できるのだ。最悪、投資分を取り崩せばよいし。

いかに余裕を作るかを大事にした人生を生きたいな~

 

ただ余裕を作りすぎると、自分を鍛えられないという悪い側面もある。

ある程度追い詰められたほうが人間は進化しやすいからね。

でもさ~もう私は36歳です。そこまで自分を追い込んでまで進化はええわw

節約してお金を投資に回して、投資との共働きでぼちぼち楽しくやっていくのが性に合っているかな~

 

20210419記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村