節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

人の話を聞くってさ、金かからんで楽しめることの極みなのよ

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20181030230626j:image

どうも、回り道ばかりのろくでなし、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

よく、20代の会社員などが 言う意見ですが、

「会社の飲み会なんか時間の無駄だ!上司の自慢話なんて聞きたくない。

二次会なんかもってのほかだ!そんなもんこの世からなくせ」

という意見があります。

 

 

人の話を聞け! 

飲み会に行って人の話を聞かないということは、

もったいないことだなと思います。

なぜなら、

人の話を聞くって、金がかからんで楽しめることの極み」だからです。

 

私は人の話を聞くことが大好きです。

大好きなので 相槌の タイミング などは まあまあ上手い方だと思います。

なので相手は調子に乗ってペラペラと喋ってくれる ことも多いです。

 

ペラペラと喋ってくる 人に対して、

「なんだこいつ、つまらないことベラベラ喋ってきやがって!むかつくな」

と思うような人もいるようですが、 これは見方を変えるべきですよ。

面白くない会話もツッコミ次第です。

 

合いの手をうまく入れさえすれば、

それほど面白くない話も盛り上げていくことが可能なのです。

その努力をするべきです。

 

「やばい、この話面白くないわ」と思ったら、

質問を入れて掘り下げてみたり、質問と見せかけて違う話に誘導したり、

という努力で面白い話になるように、みんなで作り上げてことが大事なのです。

 

面白い話をしてこない奴が悪いのではなく、

面白くない話を面白い話になるように、

フォローして行かない周りが悪いのですよ!

私がすべっているのではない!

周りがすべる雰囲気にしているのだ~

 

数十年生きてきた人間に話をさせて、

全くどうしようもなく面白くないということはあまりありません。

聞き方次第なのです。

なのでせっかく飲み会などに誘われたら、

色々な人と話してみて、相手を泳がせてみて楽しい話を引き出してみましょう。

 

 

同じ話を何度もしてくるわな対策
f:id:rupannzasann:20181030230711j:image

このような時に問題なのは、 同じ話をずっとしてくる人間がいる点です。

それに関しては 、

オチを先にこちらで言って、その話を潰してしまえばいいです。

 

「その話前もおっしゃってましたよね?

こんなオチでしたよね?最高でしたよ! と言えば、

「その話一度したで!」って言われても 悪い気はしないはずです。

 

この世に面白くない話なんてないのです。 聞き方次第なんです。

冒頭段階でこの話面白くない!とシャットダウンしてしまったら、

世界が広がりません。

興味がない話でも、なんとか自分の興味と結びつけて、

話広げていきましょう!

 

みんながその努力をしたら、

より面白い話に仕上がっていくと思うんですけどね。

 

2018/10/30記事作成