節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

余剰資金をiDeCoの全米株式インデックス投資に回しているけど、いまのところ年利回り-15%ペースだけど・・・気にしない。

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20181215180627j:image

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

イケハヤ尊師と言えば資産運用として、FXを推しておられますが、

プロがやっても負けるというFXを素人が、しかも少額でやったとしても損しかしない

ということは自明の理でございます。

 

節約系ミニマリストのインデックス投資

ということで私は堅実に、積み立てNISAとiDeCoで年間67万円を投資に回そうとしています。

個別株投資はチャート読もうが何をしようが私にはわからない!

全然分からない!上がると思って買ったらだいたい下がる・・・

勝てる気がしないし、毎日経済ニュースを聞くのも疲れる。

 

 

どうせ聞いても株の予想には織り込まれ済みだから、

私がバタバタしても仕方が無いし。

下手に短期収益目的で株を買うと、1日中暇さえあればチャートを開いちゃうという、

頭の悪い状況になるのも良くないですしな。

 

ということで、長期で投資をしようと積み立てNISAとiDeCoにしぼりました。

余った分の資金は、永久ホールドのつもりで株主優待が多い企業の株でも買うかな。

 

ただ、もう少しでアメリカ株の大暴落が起こるであろうと思って、

積み立てNISAは積み立てたつもり貯金を続けておりました。

ただそこまでの暴落は起こらず、投資機会を逃しました。

本来の積み立てNISAの使い方通りに、毎月3万3千円ずつつ積み立て投資することにします。

 

iDeCoについては、月2万3千円つみたてで年間27万円ペースで、投資しています。

ベタ中のベタの「楽天・全米株式インデックス・ファンド」で運用中です。

それがなんと、年利回り-15%ペースでございます。

えらい減っとるやんけ!と思うけどさー

 

 

iDeCoは年末調整での返金と来年度の住民税減額とで5.5万円くらい?還元されるので、

損まではしないのでしょうけど、なんか嫌ですね。

 

でも、だからと言って、積み立てを辞めることはありません。

どうせ現金化するのは30年後とかですからね~

その期間に良いときもあれば、悪いときもあるであろう。

大事なことは一喜一憂せずに、黙々と毎月積み立てることですから。

 

株価は私が努力しても何とも変えられないけど、

ブログの収益なら私の努力で上げていけるから、そちらで攻めの未来に向けての投資は、頑張りたいと思う今日この頃。

 

2018/12/15記事作成