節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

動画文化が広がってテキスト文化が衰退しているせいで調べ物がしんどい

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

私自身が本とマンガを読んで育ち、ブロガーとして3年以上毎日ブログを書いていることもあると思いますが、ここ3年のテキスト文化→動画文化の変化がしんどく感じています。

f:id:rupannzasann:20210318050229j:plain

文章で書いたら5分で読める内容を、動画で話そうとすると30分かかるんですよね。

効率悪くないですか?

 

もちろん動画で見せたほうが説明しやすいものもありますが、大概は写真で十分だから、できるだけ文章で説明をしてほしいなと思う。

30分動画を見たとしても、その要約を文章に書いたらすげえ短文ですもん。

 

動画を上げている人自体のことが好きで、その人が説明している様子を見たい聞きたい!という場合は動画が良いのでしょうけど。

 

3年くらい前までは今話題になっていることの考察をブログやnoteで書いている有名人やブロガーも多かったけど、最近ではみんな動画でそれをやるからな~

まあ、私も一応動画投稿しているけど。。。。

 

早く一周回ってテキスト文化に戻らないかな。もう無理なんかな。

 

20210728記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村