節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

小型二輪AT限定免許からの限定解除で普通二輪免許取得完了→その足で大型二輪免許申込へ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

題名の通り、小型二輪AT限定免許からの限定解除で普通二輪免許取得をめざして教習を8回やってきました。

予約では2週間で3回くらいしか乗れないので、毎日朝からキャンセル待ちで乗って一気に仕上げていきました。

 

卒検の今朝は小雨が降っており、検定には不向きな日になりそうでした。

実際、時速40kmからの急ブレーキ(急制動)に関しては、晴れの日用の停止位置より遠い雨の日用の長めの停止位置での試験が設定されました。

 

しかし、幸いにも雨は上がり、路面もほぼ乾き、しかもなぜか自動車の教習車が少なく、最高に走りやすい状況での試験となりました。

その証拠に卒検を受けた5名は私を含め全員合格となりました!

 

特に大型二輪の方は、急制動で速さ不足でやり直し&コース間違い2回というこれでうかるんか?という状況でも合格となりました。

まあ、コースミスは減点にはならないそうですけど、コースミスったら頭真っ白になるよね?大型二輪の人はそうならずに落ち着いてほかのミスなく対処したんだと思う。

 

一方の私は、

①スタート時にエンスト→スタート時のエンストは今まで一度もなかったのに・・

②ウインカー消し忘れで50m走行

③ウインカー出し忘れ1回

④ウインカー出す方向ミスを2回

⑤スラローム8秒以内なのに、2速に入れ損ねて9秒

というミスがありましたがそれでも70点でギリギリ合格でした。

エンスト1回は減点無しだから問題なかったけど、それで焦ってウインカー消し忘れになってしまったよ。

まあ、何点でも受かれば良かろう。

 

合格後限定解除は卒業式無しで書類もらって、その足で免許センターまで往復して免許証に裏書をしてもらいました。
f:id:rupannzasann:20220411140433j:image

これで125ccのAT限定だったのが400ccのMTまで乗れるように進化しました。


f:id:rupannzasann:20220411140444j:image

私が通っている自動車教習所はサブウェイも運営しており、そこの1000円割引券を合格祝いでもらったので、帰り路のサブウェイで一人で合格のお祝いw

一番高いセットを頼んだった。いや~野菜がうまいね。

 

そして、また自動車教習所に戻り、先ほど合格書をくれた事務の人に「大型二輪の申し込みをお願いします!」と申請してきました。早速明日から乗れます。

入学金と適性検査、写真代が無料となるので5万円ちょっとでOKでした。

あとは卒検合格時に試験代や交付代で11000円追加で払うだけです。

 

大型二輪は全12回の教習となります。大型を取りに来る人は少なめだし、大体仕事の関係で夕方に教習に来る人が多いから、キャンセル待ちは通りやすいかな?

とりあえずバイクが足りないから乗れないということは少ないはず。

 

小型二輪ATと普通二輪で散々乗ってきたコースなので、もはやコースを間違えるということはありえません。脳にしみついています。

あとは400ccから750ccへの排気量UPがどれほどたいへんかを実際乗って慣れていきます。よく、「全然別物だ」と評されますが、原付乗りの私が小型二輪ATに初めて乗ったときも、「全然違う」とおどろいたし、普通二輪で400cc初めて乗ったときも「やばっこわい」と思ったからね。でも今では何ともない。

まあ、慣れるだろう。

 

GW実家に帰って働くからそれまでにとって帰りたいところだけど、さてどうなるか・・・予約できる日時が指定されているシミュレーターが1回か2回はいると思うので、その日程次第かな。うまくいけば4/28木で卒検を受けたいが、GW明けの5/12木くらいがリアルな線かな。

 

大型二輪免許を取ったところで、もう少ししたら車を買うからバイクまで買い替える余裕はないけど、年くらいして儲かりだしたら遊びで一台買いたいな~ 

 

 20220411記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村