節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

口蹄疫ウィルス信じられないくらい死なない

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

本日家畜衛生の授業で習ったのですが、牛豚に関して一番怖い伝染病である口蹄疫のウィルスの生存期間の長さに驚かされました。
f:id:rupannzasann:20230614103059j:image

牛肉急速冷凍だと240日も死にません。

てっきり冷凍したらたいがいのウィルスは死ぬと思っていたんだけど。

アルコール消毒でも死なないので、コロナより圧倒的に強い。

 

牛タンに関して言えば11年だって!

桁違いに生存期間がある。

こんな感じだから、海外から生肉はもちろんとしてハム・ソーセージですら持ち帰ることができないんだね。

 

ちなみに一節には、口蹄疫ウィルスは風に乗ってドーバー海峡すら渡って伝染したとも言われるそうです。

食べても広がる、何もしていなくても風で広がるという厄介なウィルスですわー

 

海外旅行行く人はお願いですから肉類は持ち帰らないでくださいね。

 

20230615記事作成