節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ややこしくて忘れそうなことはブログ記事にしておくとあとで検索できて便利

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

ブログの便利な使い方として、「自分にとっては大事なことだけど、ややこしくてそのうち内容忘れそうなこと」を記録しておけば、あとで検索して探すことができるというものがあります。

 

 

 

たとえば、今朝書いた記事ですが農家で個人事業主として今ではなく20年後に5千万円受け取れるようにお金を貯めるとしたらこれをすればよいなというないようをまとめました。

www.rupannzasann.com

はてなブロガーの人で農家の人は少なく、いたとしても兼業農家でちょこちょこやっているくらいの人が多く、農業所得が800万円あるけどいかにして節税するかということを真剣に考えている人はあまりいないでしょう。

ということでほぼ未来の自分に向けて書いた記事になります。

 

あと3年して実家の和牛繁殖農家を継いだ時にこの記事を検索して「あ~こうだったこうだった」と思い出すのです。

 

ちなみに記事を検索する際は、はてなブログの自分の記事一覧から検索してはいけません。はてなブログの検索機能は性能がひどいので、題名を正確に打ち込まないと出てきません。でもそんなもん覚えているわけはないのです。

 

なので、グーグルやyahooで「小規模企業共済 節約系ミニマリスト0.5」のように検索したい内容とブログ名を検索するとよいです。

多少題名が違っても記事内容から推測してこれじゃないかな?という記事を4,5個あげてくれますから。

 

20210211記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村