節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

"農家向け補助金探しのパワーツール「逆引き事典」を積極活用せよ!" を YouTube で見る

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

農家の人と農家になりたい人へ向けた記事というか、あとで自分がこの記事を調べて思い出せるように書いておく記事シリーズです。

 

農で1200万円! ――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩

農で1200万円! ――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩

  • 作者:西田 栄喜
  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

今回は農水省のHP内にある「逆引き事典」の動画についてです。


https://youtu.be/a1ruHb6fnLM

 

何の逆引きかというと「補助金、減税などの農業支援策」についての逆引きです。

 

たとえば、和牛に関する補助金で調べたり、沖縄県の農家への支援など細かく条件を付けて補助金などを調べることができるのです。

これは便利だわ~

 

ただそこはやはり農水省。

逆引きしたとしても説明が分かりにくい・・・・そういう場合は逆引きして出てきた補助金ワードを再度検索して詳しく説明しているブログや動画を探せばよいのです。

 

大事なことはどんな名前の補助金があるかを知ることです。名前さえわかればググれますから。

 

有名な補助金なら自然と耳に入ってきますが、沖縄県の新規就農して5年以内で頭数20頭以下の養豚業者のみに使える補助金とか条件が狭いものだと、気が付かないうちに募集期間を過ぎていたりしかねないのです。

だから年数回この逆引きで新しく何かないか調べてみるのが大事です。

気が利いているJA職員がその地域にいれば、その人が教えてくれますが、必ずしもそういう人がいるとは言えませんからね。

 

20210221記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村