節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

生ごみ対策として、ペットボトルコンポストを始めます。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

私は極力生ゴミが出ないように生活をしています。生ゴミは捨てるまでの間に臭いますからね。

具体的には皮ごと刻んで料理に使ったり、干しておいてまとめてスープにしたりで量を減らしてきました。

でも、それではせいぜい生ゴミを半分にするくらいだ。

 

冷凍してゴミの日までとっておくという手もあるけどさ。

冷凍庫もこれからカレー屋を始めるにあたり、常にある程度空いている状態にしておきたいので、生ゴミを冷凍して保存しておくというのも難しい。

 

ということで、生ゴミを減らしつつベランダのプランター栽培の肥料にもなるように、ペットボトルを使った簡易コンポストを作り始めました!

www.pbfarm.com

参考にしたのは上記のサイト。


f:id:rupannzasann:20190707090854j:image

2リットルのペットボトル2つをこんな感じに切り分けます。

この2つを合体して、底に小石を5個ほど入れて、土を入れます。

あとは生ゴミが出たらその土の上に載せ、重ねて土を被せる。

これを繰り返して行くだけです。


f:id:rupannzasann:20190707090904j:image

こんな感じです。

対して生ゴミが出るわけでもないので、一ヶ月分の生ゴミはこれで処理できるかな?

作るために使った費用は、0円です。

実にミニマム!

 

また、後日経過報告記事を書きます〜

 

2019年7月7日記事作成