節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

関東は台風が大変で、ブログなんざ読んでいられないんだろうな

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

沖縄は先週末の台風の影響から抜けたのですっかり忘れていましたが、本日台風が関東東北に直撃していたみたいですね。テレビを見ていないので、後でネットニュースを見て混乱については確認しました。

朝起きて、アクセス数がいつもの半分だったので気が付きました。

 

 

www.rupannzasann.com

 

 今回レベルの台風が上陸することが分かっていたら、沖縄だったら前日段階で会社休みという連絡が来ますし、その連絡が取引相手先の会社などにも行きます。

 

ということで前日昼段階で、休めない会社(電力会社とか病院とか)は出勤確定になり、休める会社は休み確定になっていたと思います。当日に休みか出勤か決めるのはアホ。

そもそも、今回レベルの台風が直撃したら停電も起きるから、下手すると出勤してもPC動かせなくて仕事にならんしな~

 

まだ、年数回は台風がぶつかる沖縄とは、台風に対する対策が全然違うなと思いましたね。

どうしても急いでやる仕事があるにせよ、別に午後から出勤とかでよかったのになと思います。

 

緊急ではない仕事の会社員が電車に無駄に列を成すことによって、本当に会社に行かなければならない仕事のタイプの人が行きにくくなったりしたら、元も子もないですからね。
f:id:rupannzasann:20190909120720j:image

関東の人たちが電車で出勤できないと叫んでいた頃に、私は優雅に二度寝をしていました。どうもすいません。

そして10時頃に起き出して、鼻がムズムズするな~と思って鼻をほじってみると、髪の毛が鼻の中に入っていました。

それくらいの圧倒的な深い睡眠をしておりました。

 

 

やはりこう考えると、沖縄は生活しやすい場所だなと思いますよ。

台風には慣れてるので、台風で死人が出るという痛ましい事故もありませんし、大雨が降ってもすぐ海に流れるので床下浸水なども水はけの悪い国際通りくらいでしか起きませんし、年中曇りで雨がちょこちょこ降るので乾燥が起きづらく大火事ということもあまりないです、山もないので土砂崩れとかもあんまりないです。

 

震度5以上の地震なんかほとんど来たことありませんし、きたとしても、自衛隊の基地と米軍の基地と海上保安庁の基地まであるので、救助支援や物資支援などはめちゃくちゃスムーズにいくだろうなと思います。

原発もないしね\_(・ω・`)コレ重要!

だから多少年収が低くなったとしても、日本では沖縄以外に進もうという気はしないんだよなぁ。

 

とりあえず、今日はブログのアクセス数はなかなか稼げないだろうなと思いつつ、そのようなことを呑気に考えられる場所に住んでいられるということに感謝しつつ、大きな災害がないことを願います。

 

2019年9月9日記事作成(ง°̀ロ°́)ง</p >