節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

クレカが使用停止になっていたので問い合わせしたら、不正利用があった可能性があるとのことで。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

前日業務スーパーで買い物の時にクレカで支払うとしたら、支払いができませんでした。限度額いっぱいというわけでもないのになんだろうなと思って不思議に思っていたところ、楽天カードから着信もあったので折り返してみました。

 

結論としてはクレジットカードの不正利用の疑いがあるということで念のために使用を停止したとのことでした。

 

f:id:rupannzasann:20210409055317j:plain

そして不正利用があったかどうか調べたいということで、楽天カードの担当者がカードの支払い履歴を読み上げてくれました。

 

ただ不正利用の形跡はありませんでした。

そもそも私は家計簿アプリでクレカを登録しているので、思い当たらない利用があればそこで気がつけるんですよね。

 

なのでただひたすら、「業務スーパーでいくら使っています。これは当たってますか?」ということ何個か言われるだけでした。

我ながら食料品とガソリン代以外にほとんどお金使ってないなぁと実感するだけの時間でした。楽天カードの担当者も、そんな大して使ってないやつのために対応めんどくせえなあと思ったことでしょう。

 

とりあえず念のために新しくカードを発行してくれるということで、それが届くの日曜日の午前中待っています。面倒は面倒ですけど仕方がありません。

こういう事態を考えてというわけでもないんですが、限度10万円にしといて良かったなと思います。

 

また財布を落として現金を取られた場合は返金なんかありませんけど、クレカであれば不正利用されたら返金があったりするので、これからもこれから行きたいなと思いました。

 

20210624記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村