節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

Tバックはいているのに仕事中にスーツのズボンが破けました(4年連続7回目)

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

さて、何から話したものか。

まず、結論から言うとタイトルの通りですわw

 

「Tバッグをはいているのに、仕事中にスーツのズボンが破け、でもあと5時間勤務しなければならない(接客業)状況になった」

とうことかな。
f:id:rupannzasann:20190604153922j:image

こんな感じでかなり広範囲にわたり破けました。

スーツのズボンが破けたのは4年連続7度目です。

甲子園なら埼玉の花咲徳栄4年連続6度目の甲子園出場らしいから、それくらいの実績です。なかなかの強豪レベルですわよw

 

www.rupannzasann.com

 10か月ほど前にも破けたわね。

 

なぜこのような事態になったのか一つ一つ検証してみよう。

誰かの役に立つかもしれんし。

スーツのズボンがよく破ける理由

 ①人からもらったお古のスーツを着ている

 

www.rupannzasann.com

 ②沖縄在住ですし、動きまわる仕事なので、真冬でも薄い夏用スーツしか着ないので、生地そもそもが薄い。

 

③立ったり座ったりを頻繁にする仕事なので、特にダメージを受けやすい

 

④太っているのでズボンがぴちぴちぎみ。

かといって、ダボっとしたスーツを着ると仕事できない感が出るので、ある程度ジャストフィットが良い。

 

⑤1日15km自転車通勤をしていたおかげで、ケツから太ももにかけてがたくましい。

というところだろうか。

 

破けにくいように裏あて加工もしているのだが、それをしていないぎりぎりの横が今回破けた・・・

 

 

Tバッグをはいている理由

 

www.rupannzasann.com

くわしくは上記の記事に書いてあるけど、洗濯物の体積がだいぶ減るのです。

あと布の面積が少ないので乾きやすい。

旅行中などは寝る前に脱いで手洗いして干しておけば、翌朝乾いていて、はけるので便利なのよね~

 

ただ、今後は今回の反省を生かして、越中ふんどしに変える予定ですわよ。

 

 

さて、こんなこともあろうかといつもなら替えのズボンを置いておくのだけれども、間が悪いことにちょうど昨日クリーニングに持って行ったばかりなのよね~

 

ということで、こういうこともあろうかと会社の机に常備してある裁縫セットで急いで縫います。

ミニ裁縫セットは常備しておいたほうがいいですぞ。

 


f:id:rupannzasann:20190604153931j:image

こんな感じで荒いけどとにかく穴は埋まったので、良しとする。

どうせズボンが破けたといっても、だいたい破けるのは股と股の間の部分です。

なので、普通に歩いている分にはそこが破けていても気が付くものではありません。

 


f:id:rupannzasann:20190604153939j:image

後ろから写真撮ってみたけど大丈夫そうですな。

なかなかのセクシーしょっと!

 

 

それこそ、菜々緒ポーズでも強要されない限りばれることは無かろう。

スーツの上も併せてきているしな。

さすがに破けるのも7度目ともなると慌てもしない。

冷静に5分で修繕して、何事もなかったのように仕事に戻りつつ、ブログ用に急いで写真を撮る余裕すらあります。

 

やはり、これまでに乗り越えてきた修羅場の数が人を強くしますな。

 

ということで、これで本日乗り切りました。

できる限り机に座って、そこから部下には指示を出しましたよ。

店長でよかった。

 

あと、黒いパンツをはいていると、破けた時により目立たないから、今後は黒色の越中ふんどしに下着は統一しますわ。

ふんどしなら乾きやすいしね。

 

男もスカート出勤ありにしてくれたら破けないで済むのにな。

 

2019/06/04記事作成