節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

ミニマリストでも冷蔵庫は必要だ。自家製干し野菜を料理に使おうとしたらカビてた。

f:id:rupannzasann:20171206153023j:plain

 

rupannzasann.hatenablog.com

1週間前に完成した、1週間干しの干し野菜(人参と白菜)ですが、

本日料理に使おうとみてみると・・・・

カビてました。

人参のほうは大丈夫でしたが、白菜がだめでした。

これで2食分の野菜が無駄になりました・・・・ショック!

素人がてきとうに干し野菜を作ろうというところから始まったので、失敗は仕方がないです。でもこの失敗は次へ生かします。

畑を始めた以上、野菜の長期保管の方法の模索は必須条件です。

野菜が取れすぎた時に無駄になってしまいます。

 

カビてしまった原因としては、

①白菜を切らずに1枚1枚はがして干したために、下の方の厚い白い部分に

水分が残っていた

②保存したジップロックの空気抜きが甘かった

ということだと思います。

そもそも葉野菜は干し野菜にすることに向いていない感じはします。

向いているのは、ニンジン、大根のような根菜系とかぼちゃのような実系かなと思います。

葉野菜は今後は、塩多めの本漬け塩漬けにして2週間程度冷蔵庫保管やっとですね、

キムチにしてもいいかもしれませんが、作り方がわからないので、だいぶ先になりそうです。

というか、もう茹でて小さくして冷凍保存でいいかな~

やりすぎなミニマリストの最終系として、「冷蔵庫、洗濯機を捨てる」

という段階がありますが、それを目指して、冷蔵庫が無くても野菜の保存ができることを考えていましたが、どうもそれはやりすぎなようです。

冷蔵庫もうまく活用しながら、野菜の保存方法考えていきます。

 

では、ありがとうございました。