どうも節約系ミニマリストのルパン座3です。
スーパーにて、美味しそうな豚の大腸が売ってたので、
久しぶりに大同電鍋でもつ煮を作っていきます 。
もつ煮を作るときに大事なことは 、煮る時間だと思います 。
大同電鍋なら保温モードで 、放置できるので 寝る前に 材料入れて、セットして朝起きたら 6時間しっかり 煮込んでくれた状態で、モツ煮が仕上がっています。
この手軽さが 大同電鍋の素晴らしい点ですね。まさに自動調理器です。
もつ煮の作り方ですが、 めんどくさいので 適当に作っていきます。
レシピとしては、
豚の大腸300 g
大根5 cm
人参一本
生姜ひとかけら
長ネギ青い部分
こんにゃく200 g
味噌 大さじ5
醤油 大さじ 5
みりん 大さじ5
酒 200ml
水 材料が 浸かる分の量
で作ります 。
一度 煮始めて、一時間で味を確かめてみて、
味が味が薄ければ 調味料を追加してください。
出来上がったら、ネギを散らして完成です。 今回は三日分くらい作ったので、 三日間は 毎日もつ煮を食べられます。
3日分を1200円家で作れるので 、なかなかお得です 。
大同電鍋さえあれば、 材料入れて放置してるだけなので 、
火加減を見なくてよくて楽です。
追記
冷蔵庫無いのに3日も持たせられるのか?という心配をいただきました。
外出前に保温モードにして外出し、帰ってきたスイッチを切る
冷たくなってきたら保温モードにするを繰り返して、
冷やすのではなく、温め続けることで保存します。
では、ありがとうございました。
2018/03/25記事作成