節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

水だしパスタを食す

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180927013203j:image

 

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

災害に備えて、保存食をどうするか

最近実験中です。

節約系ミニマリストとしては、

市販の保存食を買うことは避けたいと考えています 。

出来る限り家にあるのもので、

保存食の代わりになるものはないかを実験中です。

 

先日 第一弾として、干し飯を作ってみたのですが 、カビを生やしてしまって失敗でした。 今回は第2弾として、 パスタを水で戻して、 食べてみたらどうだろうかということ実験しました。

やり方は簡単で、 半分に折ったパスタを、

水に浸して 寝ます。

朝起きて 食べてみるという形です。

6時間水に浸しました。

その結果がこちらです。


f:id:rupannzasann:20180927074032j:image

予想以上に水を吸い、 柔らかくなりました。 そのため 口に含むと 柔らかすぎて、

小麦粉を水に浸したようば味です。

まあまずいです ね。

一応塩コショウかけて食べてましたが、

塩コショウをかけた 水っぽい 小麦粉 を食べているような そんな感じでした。

 

様子を見ながら 3時間 程度、水に浸して食べるくらいが 良さそうです。

ただ水出しだと 、小麦粉の臭さが残りますね。

やはり茹でた方が 美味しいです。

当たり前ですけど 。

ということで災害時でも、

何とかお湯を沸かしてゆでたいところです。

非常用バッテリーを 持っておいて、

それで お湯を沸かす というのが 現実的でしょう。

なかなか家にあるもので、

保存食を作る計画うまくいきません。

2018年9月26日記事作成