節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

日持ちしない物をお土産にもってかえるよ。あえてね。

 2018/01/09 記事作成

f:id:rupannzasann:20180106232522j:image

どうも、日頃愛想が悪い分、旅行のお土産にはこだわる節約系ミニマリストのルパン座3です。

節約系ミニマリストとしては、お土産をかついで歩き回りたく無いので、

本当は旅行に行くことを隠してこっそり旅行に行って、お土産を買わないということをしたいのです。

でも、お歳暮お中元を贈らない代わりでもあるので、買って帰ります。

また、お土産を買って帰ることで職場の人間関係をスムーズに進められる点でも損して得取れだと思っています。

 

さて、そのお土産ですが、今回は、サクサクの最ウマドーナツ

脆皮鮮乃甜甜圏のドーナツを30個職場に持ち帰りました。

合わせて3千円くらいです。

どう考えても日持ちしないお土産ですが、

開店と同時に買って、

ダッシュで飛行場に向かい、

13時の飛行機に乗って

15時までには職場に持って行けるので、その日のうちに持っていきました。

空港でもお土産は良いものが買えますが、このドーナツを食べるというのは普通は現地まで行かないと無理です。

それを無理やり持ってくるというミニマリズムです。

費用はかけずに手間をかけます。それが節約系ミニマリストでしょう?

バイトの子からパートのおばちゃんまでこれはうまい!と喜んでくれました。

 

rupannzasann.hatenablog.com

 

うんうん、良かった~と思って、翌日出勤すると、まだドーナツが6個余っていたので、昨日2名だけ出勤ではなかったバイトの子たちが出勤したので、

食べてもらっている間に、その場を離れたのですが、

 

「パートの○○さんがすごくおしかったよ~って言っていたから期待したけど、

まあ、まずくはないし普通においしいんだけど、言うほどではないよね?」

「うん、ミスドよりはおいしいけどね~GW台湾行こうかと思っているんだけど、

台湾行ってもわざわざここには行かないかもね~」

「あと4個あるけどどうする?みんな昨日で食べたみたいだし、若い私らが食べないといけない雰囲気じゃない?」

「ん~どうしようかねーとりあえず閉店の時に誰も食べていないようだったら、

もって帰ってうちの弟に食わすわw」

 

という会話をドア越しに聞いて、意気消沈。

いくらなんでもひどくない?と思いました。

いらないものの押し付け合いが始まっている。

怒りの感情さえありました。

その時は。

 

でも、

その二人が出ていったのを見計らって一つ食べてみると、

「ばかな・・・全くうまくない。」

サクサク感が失われるだけで、ここまで味が落ちるのか・・・

昨日一緒に食べた時はおしかったですが・・・

これはいかんと、残りの3個は自分のバックに入れて持ち帰りました。

 

問題点はサクサク感ということなので、帰宅後オーブンで2分焼いてみました。

f:id:rupannzasann:20180109073610j:image

うん!おいしさ復活!

やはり食べごろを逃すと何でもおいしくないのですね。

職場にも電子レンジあるから、そこで温めてから出せばよかった。

バイトの子たちには悪いことをした。

このドーナツがおいしさを保てるのはせいぜい6時間だった。

まあ、謝るのもなんだしね、わけわからないからこのままにします。

 

日持ちしないお土産はそれはそれで貴重なんだけど、

日持ちしないという最大の欠点をどう補うかが大事ですね。

 

では、ありがとうございました。