節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

節約系ミニマリストが選んだお土産でもダメな時はダメ

スポンサーリンク

 

f:id:rupannzasann:20181023231655j:image

どうも、回り道ばかりのろくでなし 、

節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

台湾旅行に行ってきていましたが、

節約系ミニマリストの私は誰よりもお土産に関して気を使っています。

 

お土産を買う時に気をつけること2点

どのような点に気をつけてるかと言うと、

一つ目は、もらった相手が 後々困らないものを渡すという点です

 

なので小物をあげたり 、T シャツをあげたりといったような、

後々残るモノをあげることはしません。

 

基本、旅行先で買ったものというのは、 自分で買ったものなら思い出にもなりますよ?

人に買ってもらったものというのは、それにまつわる思い出もないので、

もらった時は嬉しくても、後々になると邪魔になる からです。

人からもらったものは一般的に捨てにくいですからね。

 

本人に、 何か小物などを買ってきてとか頼まれた場合は、

買う前にいくつか写真を撮って本人に送り、

どれが欲しいか確認してから買うようにしています。

そうすれば まだいらないものになる可能性が低いからです。

 

 

それでも1年後にはいらないものになるとは思いますけどね。

それは相手方の判断なので、私に とってはどうでもいいです。

 

ということで 私は、 消耗品か食べ物しかお土産として持って帰りません。

これが私のお土産に対して気をつけていること二つ目です。

出来る限り、食べ物を数種類、お土産として 持って帰ります。

数種類持って帰る理由としては、 一つのお土産を外したとしても、

他のお土産が当たる可能性が高いからです。

3つも買っていけばどれかは気に入るでしょう。

 

現に今回私は、 職場にお土産を3種類買って帰りました。

さつまいもチップスとタロイモケーキとパイナップルケーキです。

 

バイトの大学生、 私が聞いてないと思って、

「 パイナップルケーキはあんまりだな」と話していました。

でも他のお土産は気に入ったようでした。

 

人からもらったお土産に関して、その場でネガティブなことを言うべきではない

とは思いますが、 まあ 他が気に入ったのなら よしとしましょう。

とりあえず、あいつにはお土産買わんとこうw

 

このようにお土産には細心の注意を払って買うものを選ぶべきです。

そうでなければ、わざわざお金を払って、

相手に嫌がらせをしていることになりますからね。

そのようなお金の使い方は、節約系ミニマリストでなくても嫌なはずです。

 

ちなみに最近私がもらって困ったものは、

有名なおかまバーの、キーホルダーです。

んなもんもらっても、どうしろってのよ。

海外旅行に行ったときに、世話になった現地の人に記念にあげるかな~

それくらいしか使い道が思いつかない。

 

2018年10月25日記事作成