節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

コロナ対策のアプリ使ってるよ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。


f:id:rupannzasann:20200714225105j:image

沖縄県民以外は知らないでしょうけど今沖縄の普天間飛行場内でクラスターが起きてしまい米兵とその家族群で働くアメリカ人の100名の感染が発覚しました。

基地内に住んでいる人もいますが基地外のアパートやマンションに住んでる人も多いので普通に基地の外の人との接触もあったと考えられています。

今その怪しい人たちの PCR 検査をしているところですが今のところ陽性の人はいないみたいです。

ただ遅かれ早かれだと思いますので沖縄の宜野湾市北谷町あたりはなかなかの危ない場所になりつつあります。

 

私はその市町村の店舗で店長として働いていますので危険が大きいです。

自分がなったからといって重症化はしないかもしれませんが、そもそもうちの店舗で、もし発生したら2週間完全に閉めないといけませんし 、その後の風評被害を考えると恐ろしくてしょうがないです。

 

ということでコロナ対策のアプリを入れてみました。


COCOA - COVID-19 Contact App - Apps on Google Play

これでもって毎朝陽性の人と接触していないかの確認をしていますが、そもそも沖縄県内での登録率が低いのでどの程度意味があるか分かりません。

 

このアプリは陽性の人が登録してくれないと始まりませんので、陽性になった人は強制でこのアプリをダウンロードさせて登録したせるというの病院で徹底して欲しいなと思いますが、そんな事をやれる法律はないのでなかなか厳しいですね。

せめてその呼びかけくらいは行ってくれてると思うんですけど。

 

2020年7月14日記事作成