節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

就農助成金もらったために2年間非常勤でしか働けないことのデメリット多すぎて

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

就農助成金125万円を1年 もらって農業大学校に通いました。

このお金は返済不要ではありますが 卒業後 2年間、農業以外での会社での常勤の勤務ができません。

 

もし 常勤として働く場合は返済しなければならないということになっています。

ということで 非常勤で週5日間働いていますが、週5日間働いているということは 常勤の人と 勤務日数 同じなんですよね。

 

非常勤 だからといって 仕事内容が別に楽だというわけでもなく 結局 勤務内容も同じ。

しかし 住宅手当と家族手当が非常勤はつかないため 月3万円くらい 手当が減ります。

そもそもの 基本給 自体も 月1万くらい 少ないです。

 

有給も半年後からしかもらえません。

また 入職してから調べてみて分かったのですが ボーナスに関しては 非常勤は0.25を 計算途中で入れる形になってるので 常勤の人と比べると だいたい1/4 くらいのボーナスになります。なので ボーナスが年間10万とか20万という形になりそうです。

 

企業型確定拠出年金も非常勤だとやれないし。

そういうのもろもろ 考えていると1年間での給料の減少額が60万円から70万円になりそうです。

 

そうなると助成金を返してでも常勤として働いた方が良さそうだなという感じがします。

タイミングを見ながら 常勤へ切り替えて行こうかなと思います。

半年程度は働いたので返さないといけない 助成金もその分 減って90万円くらいかと思われます。

 

ただ だからといって農業していないわけでもなく 常勤として7時間半 働きながら 1日に5、6時間 農業 もやってるという感じなんですよね。そういう生活をしているのに 就農 助成金 返せというのもおかしな話のような気もしますけども、決まりは決まりですのでね。

 

下手に助成金もらっちゃうと色々な縛りがあるので 自己資本 でやるのが 農業もよろしいかな と思いますね。

 

2024年8月23日 記事作成