節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

うちのアパート近くの大学寮生が夜中に奇声を上げる時期になりました

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

私は自分が卒業した大学のすぐ横に学生激安アパートに住んでいます。

そのため周りは大学生ばかり~というわけでもなく、安さにつられて私のような中年~高齢者が住み着き始めています。

 

大学のすぐ横ということもあり、大学の学生寮から100mほど離れた距離にあるアパートなので、寮生が騒いでいる声が聞こえてきます。

f:id:rupannzasann:20210409055317j:plain

この大学の4月2~3週の金土恒例のイベントとして、新入生が先輩たちに強いられて何かしらかの絶叫をするというイベントがあります。

]

距離が微妙にあるので、なんと叫んでいるのかはっきりしないのですが、

1年生が絶叫する→上級生が大爆笑 みたいなセットが10セットくらい1日で行われます。

 

時間としては22時~24時くらいの時間なので、早く寝る人には苦痛でしょうね。

私は24時までに寝ることはないので、「また、今年もこの季節か」と思いながら、特に苦情を言うでもなく聞き流しております。

 

 

すぐにパワハラといわれる今の世の中でもこのような古き伝統が残ってるもんだな~と感心しますが、毎年、「なんて叫んでるかわからん・・・・」という疑問だけは残ります。

 

「ちょちょちょくふぁばらあああああ、まくべるふぁふぁら~」くらいの分量なので、自己紹介を叫んでる?とかなのかな?

○○学部○○学科長谷川太郎 みたいな?

それで大爆笑できるコスパの良さは良いよな~青春だ。

 

こういうことやらされるのが嫌なら寮に入れないというのは大変だろうけど、まあ最初の2週間だけだからね。月1万円ちょっとで家賃光熱費水道代こみとかの寮費だから、文句は言えまい・・・

まあ、強制している先輩たちがお金を補填しているわけでもなく、大学の運営費から補助しているんだろうけどさ。

 

京大の熊野寮でしたっけ?月数千円の寮費住めるけど、バンカラな面白い変人ばかり住んでいる寮は。

そこまで特殊ではないだろうけど大学の寮はそれはそれで楽しそうよね。

 

私は高校3年間寮生活をしたので、大学はかんべんしてもらった。

寮は自分の部屋以外のスペースが地獄のように汚いことがあるので、きついのだ。

まあ、それも青春か。

 

2年後に今の会社を退社し、1年間失業保険もらいながら溶接の職業訓練校で学び、その後2年間鹿児島の農業大学校で補助金をもらいながら和牛繁殖農家の勉強をするのだが、その2年間は寮生活となる。

20歳前後の子らと混じって青春するのはしんどそうだな~

今更夜中に絶叫なんてしんどいのう・・

 

 

20210417記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村