節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

いじめっ子の親には内容証明を送ればよい

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

昨日の記事で人生万事塞翁が馬の話を書いたのですが、いじめによって心に傷を負うとその後どこに行ってもその古傷が痛んで人生楽しめない問題が出てきます。DaiGoさんも中学時代のまでのいじめでちょっとゆがんだ部分もありそうですし・・・

 

でも人はいじめをやめられないそうです↓

 となると、わが子がいじめられた時に家族としてどう動くか、また「いじめられたらこのように動くから安心して言ってね」ということを日ごろから話しておくことが大事でしょう。

 

具体的にどう動けばよいかについて、説明されている記事を見かけました。

president.jp

ざっくりいうと、いじめっこの親に内容証明を送って、いじめが止まらないようなら民事裁判に持ち込むぞと圧力をかけるということでした。 

ココでのポイントはきちんと弁護士に相談して、弁護士から内容証明をおくってもらうことでしょうね。

 

いじめをするような子供の親は、親自身も頭がおかしい可能性もあります。

そういう親に文句を言いに行っても火に油を注ぐだけになりますよね。

なので、さくって法的手段に出るのが良いでしょう。

 

いじめは傷害罪とか恐喝罪とかそれぞれの行動に対してきちんと犯罪名があるのです。

なので、しっかりと訴えましょう。証拠不十分で刑事裁判にもっていくのが無理でも

民事に訴えることは自由でしょう。

 

併せて、担任と校長あてに学校にも内容証明を送り付けると、学校としても動かざるを得なくなりますので、そこまでやったほうが良いかもしれませんね。

 

ただこちらの住所がバレると復讐しに来るでしょうから、引っ越し&転校したあとに内容証明送るほうが良いかな。

 

感情論ではなく、法的に相手を詰めることが大事ではないでしょうか。

 

また、さっと引っ越せるように余剰資金を持っておくこと、たとえ30年ローンで買ったマイホームに住んでいようと子供のためには速攻で引っ越しする覚悟が欲しい。

マイホームは賃貸に出すか売ろう。

そして可能なら他県へ引っ越そう。親も自分の仕事を変えるくらいの覚悟が欲しい。

最悪、単身赴任も覚悟しよう。

 

でもそうはいってもローン買ったマイホームがあるとなかなか引っ越しに踏み切れないだろうから、そういう意味でも賃貸で家や部屋を借りるほうが良い気がするな・・・

 

あと大事なことは、「別に引っ越しとかマイホーム売るなんて何でもないから気にすんな。いじめられたらすぐに言え。新しいところに引っ越すのもそれはそれで楽しいしな。何なら貯金取り崩しながら3年くらいタイでみんなで暮らすかな~」ということを本心で子供に日ごろから話しておくことだな。

 

20210901記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村