節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

沖縄県の公立小中学校の一斉休校は3/3~3/13に決まりと思ったら市町村でだいぶ変わる

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

f:id:rupannzasann:20200208233408j:plain

政府より全国一斉の小中学校休校要請が行われましたが、沖縄の県立高は開始時期を少し遅らせて3/3(火)から3/13(金)とする措置を発表しました。

これは3/4と3/5に県立高校入試があるので、その対策授業を前日まではやってあげたいということでしょう。なかなか100点の対策を打ちにくい今回の騒動ですが、これしかなかっただろうなという日程となります。

 

授業再開は土日挟んで3/16(月)からとして一週間とちょっと授業をしてから春休みに入れるので、授業ペース的にもなんとかなるでしょう。

高校については、県単位で動くので、ほぼこの日程で統一のようです。高校1・2年生は、「3/3の高校入試の会場設営まではやってね」というところでしょうか。

 

ただ小中学校は市単位で決定するので、

那覇市小中は、3/3火~16月まで休校
豊見城市小中は、3/3火~9月まで休校

と1週間の差が出ていたりします。

 

豊見城市のようにとりあえず1週間休校にして様子を見るというのも手でしょうね。

あとでもう1週間追加しても良いし。

 

さて、どうなるか・・・

 

 これからどんどん気温も上がり沖縄では流行が緩和されていくと思いますので、この10日間の対応で落ち着くことを願います。

 

休校にしたところで、共稼ぎ率が高く、残業率も高い沖縄では親が、自宅待機の小学校高学年や中高生を監視できないので、バンバン遊びに出かける子供が出て逆に感染を広げるとかにならないようにしてほしいです。

 

ただ、そもそも沖縄でコロナについてはそこまで危機的状況という雰囲気ではないんだよな~酒飲んでアルコール消毒しておけばよかろうくらいに考えているな。

 

20200228記事作成

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ