どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
金曜日に 住居兼店舗についている給湯器が壊れました。
ガスコンロは使ってないので問題ないのですが、 この給湯器で沸かしてシャワーを入っているので直らないと困ります。
幸い6月なので 水風呂でシャワーは入っていたのですが、 最近梅雨の長雨で毎日気温が そこまで上がらない日が続いています。
そのため 水風呂には少々 きつい状態です。
晴れの日が続けば 水道管を通る水も温められて、 ちょうどいい運動になって水風呂に入れるんですけどね。
さて、
賃貸物件なので給湯器が壊れたらもちろん不動産屋に電話しますよね?
まだ入居して1か月半ですしね。
壊れたのは私の使い方のせいではなくて 、管理側の 問題ですよ。
ただ製造年月日的に言って、製品の保証期間は過ぎていそうなので、修理費は大家の全額負担になりそうです。
何はともあれ、まずは不動産屋に電話だと思い電話してみると、
「給湯器の故障は直接ガス会社に電話してもらうのですが、入居したばかりなので、今回はこちらからガス会社に連絡しますね」
との返答でした。
まずは一応でも故障を謝れと思いつつ、あれ?自分でガス会社呼ぶのか?このケース?と不安になりました。
念のために調べたところ、 通常給湯器の故障は大家負担なので、不動産屋にまず電話するというのが正解のようです。
ほら~私が正しいよね。
さて、
この給湯器の修理費用は誰が支払うことになるでしょうか。
こちら側負担にでもししてきたら 、断固拒否する予定ですが~
こちら負担にしてこないよね。大丈夫だよね?
でもこの不動産屋は、 入居初日まで トイレのドアが壊れてることと流しのシンクが水漏れしていることをこちらに通知してこなかったんですよね。
ていうか入居初日までそのことすら気がついていないと言う管理のずさんさがありました。
だから、この不動産屋は信用ならない。
どうも嫌な予感がするんだよなあ。
物件を選ぶ時、もちろん 物件そのものも大事だけど、 どんな人が大家で、 どんな会社が管理しているかも よくチェックしてやらないといかんですね。
とりあえず先週金曜日から今週月曜日までの四日間は、水風呂で済ましましたが なかなかしんどかったです。不動産屋が土日休みだから無理だったのだ。
早く梅雨が終わってくれたら、しばらくは水風呂しか使わなくなるではあるんだけどな~とりあえず明日ガス屋が来て調べてくれます。
2019年6月23日記事作成