節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

明らかにみんなのブログ熱が冷めていますが、いかがおすごしですか?

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 

 

最近ブログの更新が滞っているブロガーが多いですね!

私もコロナの疑いがある従業員を休めせたため、人手不足で2週間働いていた期間はブログ更新ができませんでしたよ。

他のブロガーがそんな状況になっているというわけではないのでしょうが、コロナで旅行にも帰省にも行けない。それどころか近くのショッピングセンターに家族総出で行くことすら、記事に上げたら叩かれかねません。

 

f:id:rupannzasann:20200501182826j:plain

おそらく、この2か月で沖縄に旅行に来たブロガーもいるのでしょうけど、沖縄でのコロナまん延の現状を見ていると、「沖縄の海キレイ~」みたいな浮ついた記事は載せられないでしょう。

 

そう、楽しく外ではしゃいでいる様子をUPできない雰囲気なので、ブログのネタがあっても記事にしにくいのですよね?

もしくは、そもそも外に出ないからネタがないかでしょう。

 

加えて、グーグルの度重なるアップデートで「ブログで稼ぐ!」なんていうブログコンサルすら最近見なくなっているくらい、ブログで稼ぐということが難しくなってきました。

昔のブログガチ勢がyoutubeに行ってしまったというのもありますね。

 

これだけの逆風の中、毎日更新を続けているブロガーの方というのは、単純に文章を書くこと自体が好きというか、書かずにはいられないタイプの人たちなのでしょう。

私も毎日大したことを書いてはいませんが、半分日記感覚でブログを千日ほど続けています。

 

2年前の同時期に自分がどう考えていたのかとかが簡単にわかるので、昔の自分の記事を読み返しているだけでも時間をつぶせます。

2年も前だと忘れていることも多いので、「あ~そういえば、そういうお得なテクニックがあったんだった!忘れていた」と思い出せたりもします。

 

www.rupannzasann.com

 ↑2年前の記事

 

ということで、急速にブログの過疎化が始まっていますが最後まで居座ってブログを楽しんでいくぞ!ということをここに宣言して、閉会のあいさつと代えさせていただきます。

 

20200813記事作成