節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

コロナ禍の中、隣の隣の店舗物件がスナックとしてオープンしたぞ☆

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

私はカレー屋を開業しようとして、元スナック店舗を店舗兼住居にしようとして住んでいます。準備段階でコロナが流行ってしまい、食品衛生責任者講習を受けることができなくなったりもあって開業をせずに、ただただスナック店舗にすんでいるというよくわからない状態になっています。

 

元スナック店舗ということもあり、建物自体がスナックビルです。

1階に4店舗スナック、2階にも4物件あるのですが私のところ以外は入居者もなく、楽しくやっていたのですが、7月からそのうちの一つで開業に向けた工事が始まりました。

そして、ついにそのスナックがオープンしました。しんじられな~い。

 

f:id:rupannzasann:20200516095131j:plain

家の10m先に夜中3時までカラオケを大音量でわいわいやっている店が始まるというのは、それだけでうるさくてきつい!と怒っているわけではありません。

そもそも1階にある4店舗&うちの建物の前もスナックビルなのでさらに5店舗スナックがあるので、結局半径20m以内にもともと8店舗あったのが9店舗になるだけなので、たいして変わりません。

 

 

問題は日本で一番コロナが流行ってい沖縄で、マスクもなしに空気の入れ替えのない狭い店内(カラオケするので窓やドアを開けられない)で、5,6名集まってわいわいやるというクレイジーなことをしているクラスター発生所が10m先にあるという点が怖いのです。

 

空気感染はしないとは思うけど・・・なんか嫌やね~

こんだけコロナはやりまくっている沖縄において、しかもその理由が那覇の飲み屋街でのクラスターのせいなのに、その飲み屋街よりも劣悪な環境でバカ騒ぎをする客と店主のポジティブさに驚く。

いくらなんでも前向きすぎないか?

せめてあと半年開業をがまんできないのか?

 

 

そもそも利益出るのか?

まあ、これは出るかな?うちの物件と同じ賃料だから月4万円だしな~

工事代と契約費で200万払っても、最悪それを失うだけくらいに損害は抑えられるからね。

 

たとえコロナが発生して2週間店を閉めたとしても、そんなことを気にしない人たちが客層だから、別に問題なく再開できるだろうからな~強い商売だあ~

隣人だから仲良くしないといけないのだけど、このような理由もあって開業のあいさつすら受けたくないw

 

そもそも私が仕事終わって家に帰ってくるのが23時、店の閉店が3時ごろなので重なる時間は4時間くらいしかないし、そんな夜中にあいさつに来るわけはないので、このまま店主と顔を合わさないままになりそうだな。それでよかろう。

 

一つだけよいことがあり、夜中までバカ騒ぎしているおかげで野良猫が2階廊下にうんこをしにくるのがなくなったのだけ幸い。

 

20200812記事作成