節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

ブログを読んでくれている人は、途中の時期から読み始めたわけだから、細かい説明を省略しないほうが良い

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストとしてほとんど物を持たない生活をしている、ルパン座3です。


f:id:rupannzasann:20190412221335j:image

 

節約系ミニマリスト生活を2年ほどやってきているため、「私の普通」が「普通の人の普通」とかなりずれてきています。

 

 

でも、そのずれについてのフォロー的な説明をブログ内で省略してしまっていることがたくさん出てきています。

書いている本人からすると当たり前なので、面倒なので説明を省略しちゃったりしています。すみません。

 

例えば、1年ちょっと前では寝袋で寝ることに関して、「体がいたくてきつい」という風にブログでは書いていましたが、

 

www.rupannzasann.com

もはや、寝袋で寝たほうがむしろ熟睡できるくらいになりました。

寝袋なら寝相悪くても、掛け布団を蹴り飛ばして寒くなって風邪をひくというミスもおきません。

 

ということで、むしろ今の私にとっては、

「いつまで布団で寝て消耗しているの?」という感覚になっています。

でもそれは、全然普通の考えではない。

   

寝袋で寝たほうが熟睡できるという感じになるには、半年くらい寝袋で寝ないと無理だ。でも、その過程をすっ飛ばして、「寝袋で寝たほうが良いぞ~」と薦めては、

少々不親切ですな。

 

食器に関しても、防災対策としての考えもあり、割れる可能性があるガラスや陶器のものをすべて断捨離しました。

今では、プラスチック製のお椀とフォークのみになりました。

食器多いと洗うの大変でしょう?

これなら簡単ですからね。

 

でもこれに関しても、最初はワンプレート

www.rupannzasann.com

 を活用していましたが、あとあとそれすら面倒になって、お椀一つだけになりました。

これから食器の断捨離をしよう!と考えている方には、いきなりお椀一つだけにすることはおすすめしません。

 

そんな感じで初めて記事を読む人でも、

どのような過程でそのような行動をするに至ったのか、またその過程でどのような苦労をした上での今の状態なのかが分かるように記事を書かないといけないな~

と最近思います。

 

ということで、定期的に記事を読んでくださっている方からすると、そのくだりは一度読んだな~というような内容をもう一度記事内で書くこともありますが、そこは読み飛ばしていただいて、続きを読み進めていただきたい。

 

お手数ですが、よろしくお願いします!

そうやって行かないと、新規で読みに来くれる方が増えていかないんだよな~

アクセス数も月4~5万で完全に頭打ちになってしまっているからね。

 

2019/04/12記事作成