節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

節約系ミニマリストの1日

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20180928164745j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

これまで700記事節約系ミニマリズムについて、記事を書いてきましたが、

一度ここで、私の節約系ミニマリズム生活をまとめてみたいと思います。

どうぞ、まねしてみてくださいよ。

 

 

 

実録!これが節約系ミニマリストの生活だ!

5時~7時の間の時間で起床。目覚ましは7時にかけていますが、

だいたい早めに目が覚めます。

目覚ましに起こされたことは、ここ半年ないな~

睡眠の質が良いのでしょうな。

 

まず、朝起きると、洗濯機を回します。

毎日洗濯するので、量はたいしたことはありません。

よって、スピード洗濯コースを選んで時短します。

洗剤は使わずに、ベビーマグちゃんで洗います。

 

www.rupannzasann.com

そして、30~40分の朝の散歩に出かけます。

負荷をかけるために、近所のマンションの階段を上ったりしながら、

優雅に散歩をします。

 

www.rupannzasann.com

この散歩の最中に、音声入力でブログの記事を2、3記事書いています。

散歩をすると、発想力が格段に上がり、散歩後の頭の回転が

良くなるらしいので、それを参考にしました。

 

www.rupannzasann.com

音声入力とスマホでは、細かい修正ができないので、

またあとでPCを使って修正をします。

 

散歩のついでに公園やコンビニで大便はすませます。

トイレ掃除が面倒なので、家でするのは小便のみです。

というか、家にトイレットペーパーがありません。

ティッシュもありません。汚れたらすべてタオルで拭きます。

鼻水は手でかんで、手を洗います。

なので、家で大便をやろうにもできません。

 

そしてアパートに帰ってきて、洗濯物を干します。

その後、朝食を食べながら、読者登録してあるはてなブログを

一通り読んで回ります。

朝食は、玄米とインスタントみそ汁です。

何かおかずを作ってあればそれも食べます。

食べ終わったお椀に白湯を注いで、汚れを落として、

それを飲み干します。これで流しが汚れません。

食後はすぐに食器を洗って干します。

 

ここまでで8時前後です。

ここから何をするかというと~

二度寝です。30分寝ます。

私の仕事は8割がた15時出勤なので、朝は自由時間なのです。

二度寝して起きたらスーパーなどが開く時間になるので、

昼食の材料を買いに歩いて出かけます。

歩きながら、また音声入力でブログ記事を書きます。

 

買い出しから帰ってきたら、昼食を作ります。

天気が良ければ、干し肉など保存食も作成して楽しみます。

冷蔵庫が無いのでね。

 

www.rupannzasann.com

そして、12時から昼食を取ります。

昼食食べながらTEDを見て、で教養を付けます。

食べ終わったら朝食後と同じです。

 

www.rupannzasann.com

白湯で洗って飲み干した後、

食後はすぐに食器を洗い干します。

食器は、フォーク、お椀、ワンプレートの3つのみです。

朝食で使ったものと同じです。

昼食は週1、2回外食もします。

 

昼食後はシャワーに入ります。全身シャンプーで全身洗いますので、10分で洗えます。

 

www.rupannzasann.com

体を洗うのは、普通のタオルです。

タオルに全身シャンプーを付けて泡立てて洗います。

ひげは、風俗店御用達の業務用ローションで剃ります。

これが一番、肌に優しく、値段が安いからです。2リットルで800円とかなので、

1年これでいけます。

髭剃りは使い捨て1本200円くらいのものを2か月使って捨てます。

風呂入りながら歯磨きもします。

 

体を洗った後のタオルで、風呂あがりの浴室をざっと拭いていきます。

その後、部屋の中もそのタオルで拭いていきます。

 

www.rupannzasann.com

 

 

 

毎日拭いているのでタオルは特に汚れません。

汚れたとしても、全身シャンプーで毎日洗うので汚れは自然と落ちます。

掃除機やほうきは持っていないので、このタオルでの拭き掃除が

掃除の全てです。

バスタオルはもちろん残らず断捨離済みです。

f:id:rupannzasann:20180928164730j:image

 

その後、1時間程度アマゾンプライムビデオを見るか、

図書館に行くかして13時半に職場に自転車で向かいます。

職場ついたら、ブログの記事の調整を会社のPCでささっと

やって、予約投稿をセットします。15分くらいで終わります。

 

そして、会社においてある自前のアイロンでシャツにアイロンをかけて、

同じくおいてあるスーツを着て、15時に店頭に立ちます。

店長なのですが、店長室があるので、そこでやっています。

会社の許可はもらっています。

 

「やせるために自転車通勤したいのです。

だから会社でアイロンかけて良いですか~あと、PC私的に使ってOK?」

とお願いして、

OKもらいました。

電気代等の代わりに交通費は無しとなったので、損は損かも。

自転車のおかげで順調にやせていましたが、

最近増えてきましたけど・・・・

 

仕事中は残業しないですむように全力で働きます。

休憩時間でははてなブログを見て回ります。

 

22時仕事終わります。

そうしたら、まずは着替えて、

スーツはきれいに店長室にかけて置きます。

そして、職場の冷蔵庫に自分で買ってきておいてある

牛乳とプロテインと青汁でシェイクを作り、それを飲みながら

自転車で帰宅します。これが夕飯代わりです。

途中の公園で筋トレもします。

だからジムいらずです。

 

家に戻ったら、アマゾンプライムビデオやユーチューブを見ながら、

はてなブログをまた読んで回ります。

0時を回ったら、ラジオアプリで、ジェットストリームを聞きながら、

キンドルを読んだりしながら、半身浴に入ります。

 

www.rupannzasann.com

バスタブが無いけど半身浴をする方法を編み出してから、

専ら毎日半身浴をしながら、キンドルを読んだりしています。

 

ちなみに帰宅後は一切灯りをつけません。

エアコンも付けません。

 

www.rupannzasann.com

充電以外に電気は使いませんね。

アイパッドの明かるさで十分見えますし。

アパートの外灯も明るいしね。

暗い中自分の部屋でどう動くかをシミュレーションできるので、

夜中地震などにあった時もスムーズに動けます。

 

寝るときは寝袋です。

寝袋の下にはごろ寝できる折り畳みマットレスを敷いているので、

体が痛くなるという事もありません。

体調管理のために、枕元に濡れタオルを置いて湿度を高くして寝ます。

 

www.rupannzasann.com

 だいたい1時ごろに寝ます。

 

さて、こんなところでしょうか。

まあ、つまらん一日と言えばつまらん一日かもしれませんが、

金をかけずに楽しくやっていますよ~

 

2018/09/28記事作成