節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

TEDで英語を学びつつ、教養もつけよう

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

今回は、英語学習に役に立ち、 教養も身に着くアプリのご紹介です。

 

そのアプリの名前はTEDと言います。

たまに YouTube などにも 動画が上がっていたりするので、

見たことがある方もいるかもしれません。

 

 TEDって何?

今まで私は、 下品な熊のテッドに関係している動画だと思い込んでいて、

全く見ようとしていませんでしたw

f:id:rupannzasann:20180901122438j:plain

でもこのアプリとは、全然まったくさっぱり関係ありませんでした。

あれはあれで面白い映画ですけどね。

下ネタがひどいけど。

吹替え版の担当は有吉弘行さんなので、悪意もすごい。

 

それとは違って、アプリのTEDは、世界の最先端の学者や知識人が

公園をしている様子のを動画としてまとめているサイトになります。

英語での公演の 動画しか見当たりませんが、

日本語字幕と英語字幕を出せるので 問題なく 見ることができるでしょう。


f:id:rupannzasann:20180901063146j:image

動画の長さは5分からに30分くらいと集中力を保てる長さの物が多いです。

講演となるとアホな層のアメリカ人へ向けた話ではなく、

専門家による、ある程度高めの知識層へ向けた話となります。

よって、英単語の語彙レベルが高く、話すのスピードもゆっくりではありません。

なので私は 速度を0.75倍に落として聞いています。

それでも字幕無しには、内容がつかめないくらいの語彙レベルです。

 

英語のリスニング力と世界共通で知っておくべき教養を、

同時にアップすることができる、 最高の 動画アプリです。

そして節約系ミニマリストの私がおすすめするわけですから、

もちろん無料になります!

動画をダウンロードすれば オフライン環境下でも 視聴が可能です

 
f:id:rupannzasann:20180901063200j:image

実際の動画視聴時の映像がこちらです。

2ヶ国語同時字幕も出せます。

なので 最初は日本語字幕と英語字幕を同時に出して聴くと良いでしょう。

内容を把握した後は英語字幕だけ出して、 講演を聴きましょう。

最後には字幕なしで聴くことができるようになれれば完成です。

 

TEDをただ聞くだけでは意味が無い

教養を身につけようと思ったら、

インプット以上に大事なことが アウトプットになります。

動画を何度も読んで、何度も聞いて学んだことは、

必ず文章としてまとめてみましょう 。

そうしないと、せっかくの教養が自分の血肉となりません。

 

なかなか覚えられなかった英単語も合わせて書き出して、

意味を覚えてしまいましょう。

 

YouTube でユーチューバーの しょうもない実験動画を見たとしても、

教養は上がりません。

1年後にはその動画の内容を、誰も覚えていないでしょう。

 

それよりは1日1本TEDの 動画を読み込むことで、

教養と英語力あげていきましょう!

今後TEDの動画を見て学んだことは、ブログの記事としてUPしていきます。

アウトプットをブログの記事にすれば、動画の内容をしっかり理解でき、

しかも記事のネタになるという最高のサイクルを回せます。

 

その記事を読んで、もしためになったと思われた方は、

是非このアプリをダウンロードしてみてください。

別にダウンロードしたからといって、残念ながら私の収益にはなりませんが、

良いものを広めたいというその一心 です。

www.ted.com

 

www.rupannzasann.com

 

www.rupannzasann.com

 

 

 

 

2018年 9月1日記事作成