節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

ティッシュ断捨離タオル万能

どうも、タオル大好き節約系ミニマリストのルパン座3です。

今回はタオルがあれば何でもできるというお話です。

 

タオルの礼賛の前に、

ミニマリストたる者なら、もちろんバスタオルはすでに断捨離済みですな?

私は毎日必ず洗濯をするので、いかにバスタオルが

洗濯機の中の体積を占めていたかがよく分かります。

バスタオルなくともタオル一枚あれば男性なら全身拭けるでしょう。

髪の毛の長い女性はタオル2~3枚必要になるだろうから、バスタオルのほうが良いかもしれませんが。

おっさんならタオル1枚で十二分! 

そして、私は引っ越しを機会に、ティッシュも断捨離しました。

 

www.alkanet-books.com

 十六夜ヒロさんもブログで書いていらっしゃいましたが、

ティッシュ無くとも、トイレットペーパーを代用すれば大丈夫なのです。

 

ティッシュの使い道1位は鼻水をかむことでしょうが、

私はトイレに行って、トイレットペーパーでかみます。

部屋に無駄なものは何も置きたくないので。

頻繁に鼻水は出るものではないので、それで十分です。

 

かんだあとは、そのままトイレに流せるので、ゴミも出ません。

これもミニマリストとしては、地味にうれしい点ですね。

 

ただ、花粉症の人、寒い地方の人はどうしても鼻水が多めに出るでしょうから、

ティッシュあったほうが便利なのかもしれませんが、可能なら断捨離しましょう。

 

その点、沖縄在住は最強です。

そこまで寒くないし、スギやヒノキが自生していないので、花粉症は存在しません。

ということで、ティッシュは断捨離完了です。

今後ティッシュを買うとしたら、海外旅行時のトイレ用くらいでしょう。

 

食事の時などに、口を拭くときはどうするかって?

トイレ行って洗います。

何かこぼれた時、汚れた時はどうするかって?

タオルで拭きます⇒そうタオルは万能なのです!

 

タオルはティッシュであり、ふきんであり、バスタオルの代わりであり、

たわしの代わりであり、ぞうきんの代わりでもあります。鍋つかみにもなります。

 

ティッシュのかわりに使うのは先で書きましたが、ふきんの代わりにもなります。

洗った食器はタオルでふく、机もタオルでふく⇒洗濯機へGO

 

たわしの代わりというのは、風呂あがって体をタオルで拭いた後、浴室の水分を

減らしておきたいので、体を拭いたタオルで力を込めて浴室の壁を磨いていきます。

特に何か洗剤をつけたりはしません。

 

大事なことは、浴室内の水分量をできるだけ減らすこと、毎日壁を拭くことで、

カビの胞子が定着することを防ぐことです。

 

拭いては絞り、拭いては絞りで5回くらい繰り返すると壁一面拭けます。

これを入浴のたびにやっていくと浴室はいつもピカピカです。

ピカピカの浴室をふいているだけなので、タオルは汚れません。
f:id:rupannzasann:20180202234828j:image

 

ぞうきんのかわりというのはどういうことか?

私の部屋にはぞうきんはありません。

なぜなら、タオルでふくからです。

 

え?タオルでふくわけ?汚くない?というあなた!

タオルが汚れるような小汚い部屋に住んでいるあなたの心が汚いのですよ!

そんな生活をしていると地獄に落ちるわよ!

f:id:rupannzasann:20180203135629p:plain

先ほどの浴室を拭いたタオルは濡れていてちょうどいいので、

そのまま床拭き、窓の枠拭きも毎日やります。

 

毎日やっているから、タオルは汚れません。

風呂上り後の浴室拭き&部屋拭きで合わせて20分、毎日掃除をしている計算ですね。

拭きながらポッドキャストで日経新聞の朝刊を聞きます。


拭き終わったら、洗濯機へGO!です。

少し汚れたくらいなら洗濯機で洗えば、元通りです。

 

あと、ポストに入れられる不要なチラシは窓拭きに使ったあと捨てます。

ということで、全然ぞうきんは必要ありません。

ぞうきんって美しくないから部屋に置きたくないんですよね~

 

こんな生活一人暮らしのやつしか無理だって?

いやいや、浴室を拭くのは最後の人が必ずやり、

それ以外の人は各自担当の場所を決めて、風呂上りに床磨きをセットでする

という風にすれば部屋数が多くてもいけますよ。

そうじはためない、こまめにするのが基本ですからね。

をするという流れに分担して

さあ、万能の神タオルを手にピカピカの生活を手にいれようではありませんか!

 

我ながら、今年一番の前向きな記事じゃないかな。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


にほんブログ村

では、ありがとうございました。

2018/02/03記事作成